青少年劇団 第1回目・・・本編編・・・

|

どうもどうも。

なかなかブログの更新が進まない山中です。

私、こういうの書くの向かないんだろうな・・・。

 

とかなんとか言いながら書かせていただきます!

 

昨日アップした記事で青少年館の担当者さんから紹介されるところまでご紹介しました。

その続きです。

 

青少年館の担当者さんから朝の挨拶と紹介があったあと、いよいよ私らの登場です。

脱線ですが、私、通常は司会者なんぞ職業もしておりまして、

しゃべりだしたとたんに、司会者魂が燃えてしまいました。

 

紹介中.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは簡単に劇団の紹介と、個人個人の紹介です。

みんなおもいおもいに紹介をしていました。

子どもたちはまだおとなしいです。

 

つづいては・・・

演劇の練習のその1「人前でしゃべろう!」

というわけで、子どもたちが自分の紹介です。

事前に用意した自己紹介表をつかって緊張しないようにしながら、さらにアドリブを入れてもらうという

高度な自己紹介形式。

自己紹介.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは私の説明。

このあとは、子供たちにみんなの前でしゃべってもらいました。

まだみんなおとなしいけど、ちゃんとできてて感激です!

 

つづいては・・・「体で表現しよう!」

ってなわけで、こどばから想像する簡単なパントマイムから

いろいろな動作・遊びまでマイムでやっていきました。

じつは思いつきでお題をだしていたんですが、おもしろかったです。

 

最初は林檎をむいたり、レモンを表現してもらったりだったのですが・・・

 

そのうち、バスを待って・・・

バスまち.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

(マイキーはバス停でなんか食べながらバスまってるらしい)

バスにのって、バスをおりて、コンビニにいって、

アイスを買って、アイス食べて、ゴミを捨てて、

公園にいって、

 

ボールなげ.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

ボール投げです。

ボールは自由に大きくなったり小さくなったりしながら落とさないようにパスしていきます。

時々、もう1個のボールが乱入したりしながら・・・

その後は子供たちのリクエストで公園の池で泳ぎました。

池からあがり、体を拭いて、自転車で家に帰ります。

ドアを開けて、手を洗って、うがいして、タオルで手を拭いて・・・

今日のパントマイムはここまで。

 

みんなボール投げあたりから、だいぶ緊張も解けたようでリラックスしてできました!

たのしかったですよぉー

 

ちょっと休憩をはさんで、今度は「声を出してみよう!」

ってなわけで発声です。

ごくごく基本の発声を鏡をみながら大きな口で発音していきます。

発声中2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

みんな結構ちゃんとできてましたよー。

小学1年生の女の子も参加してくれたのですが、バッチリでした!

難しいことはせず、楽しんでもらえたらいいなーと思っていたので大成功です!

 

その後はヤスの「音楽に合わせて動いてみよう!」のコーナー。

今日はヤスの手拍子音楽にあわせながらいろいろな歩き方をやりました。

簡単そうにみえて、けっこう難しいんですよー。

リズムレッスン.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たのしくできました!

 

以上で第1回は終わり。

参加してくれた子供たちの評判もまあまあよかったようです。

 

今回は4回シリーズ。

最後にはプチ公演をやりたいなぁ・・。

 

あ、ってことは台本かかなくちゃ・・・。

 

ってなわけで次回は21日でーす!!

このブログ記事について

このページは、まこが2009年6月11日 19:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「浦安青少年劇団 活動第1回6月7日・・・始まるまでの準備編・・・」です。

次のブログ記事は「青少年劇団 第2回目その① 準備と伝言パントマイムゲーム編」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01