千葉 劇団 団員募集 浦安 東京 演劇 ワークショップ



勤労福祉会館で親子公演会議&稽古(4月23日)

2011年4月24日 16:49

今日はやっと夜間の貸出も始まった勤労福祉会館で稽古です。

計画停電の影響で稽古場もいろいろ影響をうけています。

地震の影響はいろいろな所に残っていますね。

そして今日は大雨も降っていました。

14時からの稽古で、14時にぴったり間に合う人はぎりぎり

雨にあたらずにすみましたが、

少しでも遅刻する人は雨に当たるというタイミング。

 

駅から10分ぐらい歩く勤労福祉センターでの稽古だったので

雨にあたった人たちはびしゃびしゃでした。

 

さてさて今日はまず、親子向け公演の詳細を決める会議から

始めました。

進行・・・山中

黒板記録・・・真由美

書記・・・山P

 

という顔ぶれです。

あ、ちなみに・・・

今日からジンバでは日直制を取り入れました。

今日の日直はじゃんけんで負けた山P

そのあとは出席番号順(名前順)で順番に担当します。

 

日直は何をするかというと・・・

タイムキーパーその他。

この「その他」が問題で、たとえば・・・

「山p-、ちょっと寒くない?」

とか

「これ記録しといて」

とか言われておりました。

というわけで書記をやらされているようです。

黒板係の真由美は、立候補して書いてくれてました。

DSC01073.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

さすが教職免許を持ってるだけあって書きなれてますね。

ってか・・・

DSC01072.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しそうです。

真由美が学校の先生になっていたら授業楽しそうですね。

 

みんなも・・・

DSC01074.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだかまるで態度の悪い高校生のように会議に臨んでいます。

このメンバーがまるまる揃っているクラスだったら先生は大変だったろうな・・・

 

ってなわけで、公演について必要な決めごとがほぼ決定しました!!

DSC01078.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてチラシのデザインもみんなでチェックです。

今回は私のこだわりで色鉛筆で絵を描いたものをスキャニングして

チラシを作ったのですが、みんなから色について注文が入りました。

絵を描き直さないとかなと思っていたところ・・・

DSC01075.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

ここはクリエーターの出番

いろいろパソコンで手を加えて色の調整ができちゃいました。

あぁ・・・

なんだか不思議な世界だ。

色鉛筆でぬった色が変わっちゃうなんて便利なような、つまらないような・・・

なんて思いつつチラシ作製は順調に進みました!

 

ここで日直の出番。

DSC01080.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

休憩の指示を出す山Pです。

 

休憩後はさらに訂正を加えた台本をみんなで読みました。

内容の再確認とさらなる訂正個所の抜き出し、

そして芝居の中で使う「曲」についても話し合います。

こうやって丁寧に一本の芝居を作っていきます。

DSC01076.JPG

 

 

 

 

 

 

DSC01077.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は芝居だけではなく、

子どもたちと工作をして歌を歌って楽しむ予定で、

議論の中身はいろいろです。

そしてやっと完成形が見えてきました!

時間はもう18時。

ここからやっと柔軟と発声です。

柔軟は横着して机をどかさずにやっていたので・・

 

DSC01081.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか狭そうです。

そして発声は、広い部屋の半分の電気は節電したままやったので・・・

DSC01083.JPG 

 

 

 

 

 

 

DSC01084.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだか暗闇であやしいです。

でも約一名は・・・

DSC01087.JPG

 

 

 

 

 

 

 

  

光を独り占めして輝きながら発声してました・・・

 

ちなみに机に座って何かしている山Pは、

日直の仕事中。

DSC01088.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日決まった会議の内容を携帯でメンバー用掲示板にあげています。

日直って大変だね・・・

 

というわけで稽古も無事に終了。

次回からはたち稽古に入りまーす。