千葉 劇団 団員募集 船橋 市川 浦安 松戸 東京



2011年5月アーカイブ

作り物デー(5月22日の稽古)

2011年5月24日 20:35

本日は作り物のためにあてた一日。

あとから決めたので参加できる人数は少なかったのですが

工作班班長のマイキーを中心に進めます。

 

今回は初めての試み、

「みんなで工作をしよう」

という計画があります。

 

その準備や、芝居中の背景の準備を進めます。

 

DSC01341.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

突然ですがこれはなんでしょう??

 

とってもあやしい物体ですが、

かつへいが頑張って作ってくれました。

リンダが不審な顔をしていますが・・・

DSC01342.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

協議の結果、これがなんと「採用!!」

いったいなんに使うんですかね・・・。

 

 

さてさて、こちらでは・・・?

DSC01344.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

からPが縫物をしています。

そしてこちらでも・・・

DSC01361.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あきちゃんが縫物をしています。

 

今回の芝居の背景は「布芝居」

布を縫って絵をかいてます。

 

 

そして工作の流れについてはマイキー先生が

黒板を使って大奮闘!

DSC01348.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気がつくと・・・

DSC01353.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなにびっしり書き込みが!

しまいには上のほうしか、書くスペースがなくなって・・・

DSC01349.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

届かなくなったマイキーがやまPに指示して

書かせていました。

 

そしてさらに・・・

DSC01358.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今度はこの離れた距離でなにをしているかというと・・・

DSC01359.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黒板に書いた内容を記録するために

マイキーが読み上げ・・・

DSC01360.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山Pが入力していました。

 

 

こうしてみんなの協力をもらって何とか作業が順調に

すすみましたー!

DSC01363.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうさん!

 

というわけで、おまけの1枚。

DSC01345.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のおやつでした。

5月21日 番外編(ヤスのダンス)

2011年5月24日 20:18

さてさて待ちに待った番外編です

(誰がまっていたんだろう)

 

今日は稽古の後に小岩に移動して

我らがダンスリーダーヤスが通うダンススタジオの

発表会を見に行きました。

 

結構大人数のスタジオで子供から大人までの素敵なダンスを

楽しめるのでみんないつも楽しみにしています。

 

もちろんお目当てはヤスです。

今回は1曲しか登場しないのですが楽しみです。

 

シルエットでも顔が見えなくても、ヤスが出てくると

動きですぐにわかります。

別におかしいわけでもないんだけどなぜかよくわかるんですよねー。

もう何年もヤスのダンスを見てるので動きの感じがよくわかってるんです。

 

今回も顔を隠す衣装で登場したのですが、すぐにわかりました。

 

やっぱいい動きでしたよー!

 

頑張るヤスを激励しようと、

踊る前と後に「ヤスー!」って叫んでみたのですが、

声が小さく、ヤスには届かなかったみたい。

次回はもっと大きい声で掛け声かけよっと!

 

そして終わった後にヤスに花束のプレゼントです!

DSC01333.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、なぜかベーグルも・・・

DSC01334.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらにさらに、ジンバ横浜支部よりお菓子もとどきました!

DSC01335.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤス、お疲れ様!

来週からはうちのダンスの面倒みてね!

DSC01339.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジンバ事務所開設!?(5月21日の稽古)

2011年5月23日 20:22

 

今日は久しぶりに勤労福祉センターで稽古。

 

本日の日直はかつへい君。

DSC01331.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ざっくりしすぎのけいこ予定です。

 

 

今日は本番と同じ「集会室」で稽古なんですが・・・

 

なぜか一部がこんな形に。

 

DSC01295.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パソコンが4台も並んで、まるで会社のようです。

とうとうジンバにも事務所ができたのでしょうか!?

 

このメンバーの内訳は・・・

 

音響でパソコンを使う人 × 2

パソコンのソフトで音楽を制作する人 × 1

パソコンの前で仕事をしているふりをする人 × 1

 

という構成になっております。

約一名、偽物がいるようですね。

さて、どなたでしょうか???

 

 

そして本日は先週一部のメンバーがマスターした

「ふりつけ」をみんなで覚えます。

 

こんな感じ。

 

DSC01297.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あやしい・・・。

 

ちなみに全員同じ動きのはずですが、

水色の方がちょっとずれているようにみえるのは

きのせいかしら??

なんて思いながらもどうにかこうにかだいたいの振りは

みんなマスターしました。

あとはヤスに詳細部分を・・・

 

そうそう

今日はヤスがお休み。

なぜかというと・・・

今日はヤスが習っているのダンススタジオの発表会。

稽古が終わったらみんなで見に行きまーす!

詳細は番外編をみてくださいね。

 

待ちに待った昼休みには、

5月生まれのN田氏のお誕生日会が開かれましたー!

 

今日のケーキはマイキーが北海道物産展で入手してきた

とっても美味しいチーズケーキとロールケーキ!

それに愛情をこめてみんなでトッピングしました。

トッピング材料もマイキーの家から現れたお菓子たちです!

 

 

DSC01298.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC01299.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてできあがったのは・・・???

 

「ハートがかわいい、おしゃれなチーズケーキ、まゆみの愛情添え」

DSC01300.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

「食べてよし、遊んでよしの熊ドライバーの陸宇宙両用最新ロケット、

                          やっぱりまゆみの愛情添え」

DSC01306.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え?

どこが熊ドライバーかって??

 

正面からよく見てください。

DSC01315.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで準備万端。

あとはおひるごはんを買いに行ったN田氏を待つばかり

 

 

DSC01302.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして・・・

「HAPPYBIRTHDAY!」

DSC01314.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ろうそくを吹き消す代わりにボール飛ばしでお祝いです。

そして・・・

マイキーお勧めの不思議なチューブでみんなのケーキにN田氏が

トッピングをしてまわります。

DSC01319.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見た目は「アレ」ですがとってもおいしかったです!!

 

さ、稽古しよ。

DSC01332.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

番外編につづく~

17時からはバニラの時間(5月14日の稽古)

2011年5月23日 18:57

5月14日の土曜日は私(山中)はお仕事のため、遅刻をしました。

 

すごく仕事が忙しくてちょっと予定より遅れていくと・・・

 

DSC01275.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の日直N田氏の書いた予定表には気になる記述が二つ

 

まずは・・・

15:00~15:30 の「無かった事に」

気が付いたらすでに30分が経過していたらしい。

 

そしてもう一つ。

17:00の「アイス(バニラ)」

 

非常に気になります。

 

私が到着したのは16時半過ぎくらい

「ふりつけ」という時間の真っ最中でした。

今回は「NHK おかあさんといっしょ」に出てくる曲で軽く踊ります。

子供たちのほうがよく見ているので私たちも映像みて勉強です。

 

DSC01273.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤスが見ているのがパソコンの映像です。

お兄さんとおねえさんが踊っている振付を

ヤスが私たちにわかるように通訳をしてくれています。

 

いやー、NHKクオリティーはさすがです

子供向けなのに結構難しい。

でもいまどきの子供は踊れちゃうんですよね。

まけじと頑張るぞ!!

 

などどやっている間に・・・

 

気になる「アイス(バニラ)」の時間がやってまいりました!!

日直のN田氏が手に入れてきたのは・・・

 

DSC01276.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん?

これは・・・

なんとなく素敵な予感♪

まずはこの大きさ。

デカッ!!

どのくらい大きいかって?

わかりやすいように携帯と比較してみました。

DSC01279.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ふたをあけると・・・

DSC01280.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きゃー♪

バニラだけじゃなくてチョコアイスまで。

こんなに食べられるかしら・・・

 

なんて心配をよそにいただきまーす!

DSC01282.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べる!

DSC01284.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べる!!

 

DSC01285.JPG

 

 

 

 

 

 

 

DSC01286.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べる!!!!

DSC01287.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べる!!!!!!!!!!!

DSC01288.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして・・・

DSC01290.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ものの数分で2リットルのアイスが空っぽ。

6人で完食!

 

ごちそうさまでした!!

お誕生日会(5月7日番外編②)

2011年5月11日 14:34

ふたたび5月7日の番外編です。

稽古の後に、劇団員ではないのに、

何かあると呼ばれる人気者「あらーきー」の

お誕生日会が行われました。

 

劇団員のお誕生日会は稽古中に必ずやってる

私たちですが、あえて、しっかり、大々的に

なぜ正規の団員ではないはずのアラーキーの

お誕生日会が行われたかというと・・・

 

個人情報保護のため、内緒です。

 

このケーキから想像できる方は想像してください。

 

DSC01252.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このケーキはかつへいのなじみのケーキ屋さんで

作ってくれました。

かつへいのデザインです。

お誕生日会は普通の居酒屋でやったのですが、

お店の方も協力してくれて内緒でケーキをサーブすることが

できました。

というわけでケーキの入場です。

DSC01251.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って暗くて何も見えない・・・。

 

そうなの。

演出でお店の方が

 

 

 

明かりを消してくれたのはいいんだけど、

なかなかつけてくれなくて、しばらく真っ暗でした・・・。

 

そして明かりがついたら写真撮影会。

1年に一度、大スターの気分が味わえる瞬間です。

DSC01259.JPG

 

 

 

 

 

 

 

DSC01260.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてもちろんお誕生日の方にケーキを切り分けてもらいます。

DSC01264.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あらーきーあめでとう!

DSC01249.JPG

ちっちゃな王子がやってきた!(5月7日番外編①)

2011年5月11日 12:57

さてさて、5月7日の稽古日誌本編にもちょろっと書きましたが、

わが劇団ダブル主宰の一人、「千恵」のbabyが遥々五井から

やってきてくれました!

DSC01175.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

王子こと「しょう」l君

DSC01203.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彼は、前回の16回公演「ねがいぼし」のときに

妊婦役だった千恵が、気がつかないうちに本番で本当に

妊婦だったというbabyだ。

 

しょうくんは子供大好きなかつへいはじめ、劇団員みんなに

大大大人気heart02

早速、かぶりものの「ブラックうさぎ」をかぶせて写真撮影会!

DSC01221.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤスママです!

DSC01189.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かつへいパパです。

DSC01192.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あきあきママです。

DSC01197.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして・・・

本物ママの千恵と

本物パパのなおし兄やんと

偽物パパのかつへいが背中を出しながらなにかをしています

DSC01218.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何をしてるかというと・・・

DSC01204.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうやらおむつをかえているようです。

ここで千恵が冗談で

「しょう君、かつへいにおしっこかけちゃえ」

とかなんとか言っていたら、本当にそんな事件が起きました。

さすが劇団員の2世。

生理現象にまでアドリブがきくようです。

 

それにしても本当にかつへいは子供が大好きみたい。

DSC01228.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あんまりしょう君と一体化しすぎて・・・

DSC01229.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千恵にタオルケットをかけられてました。

ちなみに、今日のしょう君のコーディネートは

かつへいセレクトだったんです。

かつへいも同じ色のTシャツを着てました。

おそろいを狙ったのかな???

 

とういわけで、番外編①でした。

このあと②につづきます!

フライヤーができました!(5月7日in本八幡ふれあい館)

2011年5月10日 16:04

もうゴールデンウィークも終わりですね・・・

私たちも今日は通常稽古です。

本日の日直はあきあき。

場所はふれあい館です!

 

そして・・・

いよいよ今回の親子公演のフライヤー(チラシ)が

できました!

 

今回は色鉛筆で描いた絵をスキャナーで取り込み

デザインしましたー!

近日中にアップしまーす。

 

そして本日、みんなで手分けをして近所の保育園などに

そのチラシを送るべくみんなで手作業です。

DSC01171.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC01170.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

突然送られて驚く方もいらっしゃるかもしれませんが

私たち決してあやしいものではございません!

(ここでいってもしょうがないが・・・)

 

少しでもたくさんの子供たちが集まってくれるといいな。

 

このDM送付準備と、今回の大道具である

「布芝居」(紙芝居の布版)の作成を同時進行していたら

 

「あ」

 

という間に昼休み。

時間がたつのは早いですね・・・。

 

 

DSC01173.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おひるご飯はそれぞれお弁当を持ってきたり買ってきたりして

食べています。

私は「グリーンカレーラーメン」とかいうカップラーメン

だったのですが・・・

辛かった(><)

 

ちなみに写真の手前におっこちているウサギのようなものは

今回の工作で使うものの試作品。

子供たちがどんなものを作ってくれるのか・・・

楽しみです♪

 

そして午後になると・・・

 

今年1月に生まれたわが劇団の最年少団員が遊びに来てくれました!

DSC01177.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わが劇団主宰の一人、千恵と旦那様と王子です。

 

詳しくは番外編に載せますが、王子(しょう君)は大人気!

DSC01196.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな稽古そっちのけで取り合いになってました。

その間、パパはというと・・・

DSC01200.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チーム男子でなんだか楽しんでましたよ。

たまには息抜きもたいせつですよね。

 

というわけで、まだまだ未完成でありますが、

千恵ファミリーに通しけいこを見てもらうことになりました。

 

DSC01224.JPG

 

 

 

 

 

 

 

DSC01226.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に稽古はまだあまり進んでいないので

みんな台本を持っています。

さらに、今日の午前中は会議だったため、

発声もやっていなかったせいか滑舌もわるく、

本日のメインゲスト様たちからは・・・

DSC01225.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「やりたいことはわかるんだけど、何言ってるかわからない」

 

と、かなり痛い一言をいただき、

さらに帰り際には

 

「もっと頑張れ」

 

の一言。

 

はい・・・

がんばります・・・。

 

と言いながらも今回は芝居以外にもやることが

たくさんあります。

子供たちに作ってもらう「動物のかぶりもの」の

試作会とデザイン会が突然はじまりました。

 

DSC01235.JPG

 

 

 

 

 

 

 

DSC01236.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

工作番長・・・いやいや班長マイキーも真剣です

DSC01237.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試作品はこんな感じ・・・

DSC01241.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは何の動物でしょうか??

完成品をお楽しみに♪

 

そして・・・

稽古日誌番外編①②もおたのしみに♪

(がんばって近いうちにアップしまーす)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本八幡ふれあい館での会議&稽古(4月30日)

2011年5月 2日 19:47

いよいよゴールデンウェークですね。

でもジンバは通常どおり稽古です

本日の稽古内容は・・・

DSC01125.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと見にくいですが、午前は会議・午後が稽古、

日直はリンダです。

 

最近は会議が多いですねー。

 

というのも、今回の公演は私たちにとってまた

新たな挑戦なのでいろいろ決めることも多いのです。

というわけで、本日は教室形式でスタート!

DSC01119.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も工作班長のマイキーのあたらしい提案

について会議が行われました。

みんなでマイキーの意見を聞いています。

DSC01122.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前中はかなりエキサイトした話あいが繰り広げられました。

こうやってまたいい企画が生まれていくのですー。

 

全然関係ないのですが、今日は久々に

「大二郎」が来てくれました。

え?大二郎ってだれかって??

そうそう。

この日誌には書いていなかったですね。

昨年12月にやったクリスマス公演で突然私たちの仲間になった

こちらの方です!

 

DSC01127.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてこの写真には何人写っているでしょうか??

一番左・・・勝平

真ん中・・・N田氏

一番右・・・噂の大二郎

 

3人??

 

いえいえ。

ローアングルで写真を撮るのが大好きな真由美ちゃんの

「足」が写ってますので4人です。

 

なんてことはどうでもいいのですが、一番右側に写っている

がっちりした好青年が「大二郎」。

ちなみに「大二郎」は勝手に私たちがつけた呼び名です。

仕事の休みが不定期でいつもは稽古に参加できないのですが、

時間があった今日、稽古に遊びに来てくれました。

どんな人かというと・・・

とっても低音のいい声の持ち主。

スケジュールが合えば是非本公演でその美声を披露して

もらいたかったんですが・・・

声の出演してもらおうかな♪

キャラクターは・・・

DSC01140.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真面目にいろいろ議論しながら工作の試作品を作っている

写真をとっていたら・・・

 

DSC01141.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなことをしてくれるようなキャラクターです。

みなさまよろしくお見知りおきを!

 

というわけで(どういうわけやら・・・)

いつの間にやら午後の部です。

まずは柔軟&発声から。

稽古で事故の内容にするにはこの基礎練習は欠かせません。

そうしないと・・・

DSC01124.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このように足を痛めてしまいます。

ちなみにこれは机に足を引っ掛けてころんだ勝平君。

高校時代いらいのずっこけを披露してくれました。

いやー、体をはって柔軟の大切さを教えてくれるなんて

さすがです。

(絶対ちがう)

 

そして発声です。

 

DSC01129.JPG

 

 

 

 

 

 

 

DSC01128.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大二郎も思い切り声を出します。

 

そしていよいよ立ち稽古。

すっかり大二郎も巻き込まれていますねー。

DSC01147.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに・・・

さっき紹介したとおり大二郎は低音のいい声の持ち主。

自他ともに認める悪の親玉がよく似合うかんじです。

なのに・・・

今回は遅刻のヤスに代わって「小鳥」の役をやってもらってました。

私的にはありだったんですが、

本人はかなり苦痛だったみたい。

ご、ごめんよー。

 

そういう私はというと・・・

 

DSC01146.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はのんびり座って観劇です。

とうのは嘘で、今回は「まこ」演劇史上初めての

「演出のみ」なんです。

いつもは役者と演出を兼ねているので

こんなにしっかりと演出をできるのは初めて。

余計な注文つけちゃいそうです・・・。

その分、いいものができるといいな。

 

今は親子向けの公演です!

でも大人の方でも大歓迎!

お時間ある方は是非遊びにきてくださいね!

 

次回は5月7日が稽古です。

おたのしみにー。