千葉 劇団 団員募集 船橋 市川 浦安 松戸 東京



2011年8月アーカイブ

子供公演の上映会&次回公演台本会議(8月7日本八幡ふれあい館)

2011年8月16日 20:30

いやあ、毎日暑いですねー。

みなさんはお元気にお過ごしでしょうか・・・?

 

私達は・・・いちおう元気にやっております。

 

というわけで・・・、

いよいよ次回公演に向けて本格始動開始!!

 

なんですが、

いつも一つの公演は自分たちの中で「上映会」というものをして、

反省なり自己満足なりをして終了になります。

なので・・・今日はまず最初に前回公演の上映会からはじまりました!

 

DSC01741.JPG

 

 

今日は座敷の部屋だったので、みんなで座布団の上に正座しての観賞です。

 

おや?

真ん中に初めてのお顔のかたがいらっしゃいますね・・・

 

彼は今日見学に来てくれた方なんです!

 

なのに・・・

 

いきなり前回のしかも子供公演の上映会ですみません・・・。

 

 

とかなんとかいいながら上映会の始まり始まりー!

 

DSC01742.JPG

 

 

といっても・・・

N田氏のちょっと大きめのノートパソコンで上映しているだけですが・・・

 

しかも、私のミスで映像は最後の一番いいところで終了してしまうというオチ付き。

 

なんとかかんとか前回終了に心の締めくくりが付けられました!

 

 

というわけで気持ちは次回公演にむけてシフトします。

前回こっそりとあるファミレスでプチ台本会議を行ったのですが

(内容は企業秘密・・・嘘です)

その時に私(山中)が提出したプロット(台本の内容を大雑把にまとめたもの)とは

全然違う内容の第1稿になってしまいました。

事前にみんなに郵送したその台本の第1稿について議論をするのが今回の目的。

内容や分かりずらいところとかをみんなに挙げてもらってどうしたらいいかを話し合います。

 

DSC01744.JPG

 

 

 

結構まじめにやってるんですよ。

そうそう、今日は育児休暇中の千恵も参加しています。

 

そして宴もたけなわというところで・・・

 

 

DSC01746.JPG

 

 

本日は遅刻だったまゆみちゃんがケーキをもって登場です。

マイキーが予約をしてくれたこのデカデカケーキは、

もちろんジンバ恒例お誕生日会の必死アイテム。

 

ではいったい誰のお誕生日??

 

DSC01753.JPG

 

 

「ヤスコロー」しか見えませんが、実はヤスのお誕生日ケーキでした!

 

じつは先月だったのですが、先月はジンバお休み月間だったため今月にやることになり、

本人もだれだかわからないまま拍手していました。

 

というわけで、写真撮影ターイム!

DSC01754.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC01755.JPG

 

 

DSC01752.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かなり達の悪いパパラッチとあやしいテンションのモデルに大変身。

 

そして今回は、なんと、ハワイ旅行にいっていた勝平君からヤスに

特別なプレゼントもありましたよ!

 

DSC01764.JPG

 

 

じゃーん。

 

なんとハワイのイケメンカレンダー!

 

よかったね、ヤス!

 

その後はもちろん、お誕生日の方によるケーキのカッティングですが・・・・

 

DSC01758.JPG

 

 

 

あまりにも勝平のプレゼントがうれしかったのか、

感動のあまり、泣きながらのカッティングです・・・??

 

ヤス、おめでとう!

おかげでおいしいケーキが食べられたよん。

 

と、その時、事件が起きました!!

 

N田君が突然

 

「マイキー、逃げるんだ!」

 

と言い出します。

 

何かと思ったら・・・

 

マイキーが座っているところの背面の壁を黒くてでかくて触角の生えたやつアイツが歩いてるじゃありませんか!!

 

虫の大嫌いなマイキーが逃げ、

他の女子メンバーも逃げ、

男子メンバーが動くのが面倒くさいくてほっといている中・・・

 

DSC01768.JPG

 

 

果敢に戦う若者が一人・・・

 

女子メンバーが神様を見るような眼で彼の背中を見つめます。

 

このお方が誰なのか、再現VTRならぬ、再現静止画でご覧いただきましょう。

 

 

じつは・・・

 

DSC01767.JPG

 

 

 

本日見学に来てくれていた彼でした!!!

 

私達の再現写真撮影に付き合わされて、もう笑っちゃってます。

 

なんと彼はあの、黒くてでかくて触角をはやしたアイツをスリッパで外に逃がしてくれました!!

 

後処理の面倒もなく、私達も怖くなく、そしてなによりアイツも生き延びられるという

最善の手段をとってくれた彼に拍手喝さいが起きる中・・・

 

DSC017652.jpg

 

 

 

疲れたおやじたちは冷静にだらけ切ってるのでありました。

 

見学に来てくれたT口さん(しかも五井から!!)

 

いきなりいろんなことに付き合わせてごめんなさい!!

でも、これが私達の本当の姿です!!

 

次回はさらに進化したはずの台本の会議&練習に入りまーす!!

 

さ・・・がんばって台本修正しよ・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親子公演打ち上げー!!

2011年8月 8日 22:44

DSC01637.JPG

 

 

突然ですが、この優雅な食事をとるシスターのような写真。

なにかが間違っています。

いったいどこでしょうか・・・???

 

 

というわけで、いつもはガサツな私達ですが、

本日は某ホテルの某レストランで優雅なお食事でございます。

 

ですが・・

 

DSC01654.JPG

 

 

 

 

はっきりいって、いつもと変わりません。

相変わらずな私達。

今日は親子公演の打ち上げなんです!!

 

浦安公演を終えて、その足でやってきたのは新浦安のオリエンタルホテル。

 

そこでランチビュッフェでございます。

 

 

そして、そこではもうひとつイベントが・・・

DSC01644.JPG

 

からPの念力披露大会でしょうか。

 

いえいえ違います。

 

からPのお誕生日会も同時開催されました!

 

しかし、この写真、後ろのウェイターさんがカメラ目線で気になる・・・。

 

というわけで、みんなで記念撮影!

 

DSC01642.JPG

 

 

 

 

この写真はウェイターさんが撮ってくれたので、みんなとってもよそゆきな顔しておりますね・・・

 

 

DSC01657.JPG

 

 

 

うれしさのあまり、からPはデカンタワインを一気のみです。

 

このあと、サプライズプレゼントに東北フェアーで手に入れたおつまみグッツが贈呈され、

極めつけはこれ!!

 

DSC01658.JPG

 

 

 

「別格」という東北のお酒。

からPのために特別なお酒を用意したってのに・・・

 

DSC01659.JPG

 

 

結局はワンカップでよっぱらい親父状態ですか!!

(注:ホテル内では飲んでませんよ!)

 

そんなことをしてからPの誕生日を楽しんでいるころ音響兄弟はというと・・・

 

DSC01649.JPGDSC01651.JPG

 

 

 

 

ジンジャーフロートとコーラーフロート対決をしていました!

 

 

こんな私達ですがこれからもよろしく!!!

 

6月26日 浦安でのきつねのコン吉とふしぎなタネ。お芝居編!!(in 浦安青少年館)

2011年8月 8日 21:29

工作が終わったら、動物さんに変身したままお芝居のはじまりはじまりー

 

DSC01576.JPG

 

 

DSC01584.JPG

 

 

 

 

そして、本番前にひと悶着あった、例の歌もみんなでがんばってくれました!!

 

DSC01588.JPG

 

 

 

みんなどうもありがとう!!

 

 

DSC01608.JPG

 

 

 

そしてもちろん、浦安のお友達にもコン吉君の宝をおすそわけ!

 

DSC01615.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC01622.JPG

 

 

DSC01630.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなどうもありがとう!!

 

 

 

 

DSC01634.JPG

6月26日 浦安でのきつねのコン吉とふしぎなタネ。工作編!!(in 浦安青少年館)

2011年8月 8日 20:22

なんだかんだ言いながらも開場時間になりました。

 

今回は青少年館の広報で完全予約制ということもあり、昨日のような混乱はなく、

余裕のお迎えです。

 

 

 

DSC01475.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしていよいよ始まりました!

 

DSC01478.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とってもひろーい会場ですが、子供たちは昨日よりも少なめ。

広々つかえます。

 

というわけで、工作開始!!

 

DSC01482.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相変わらず個性豊かな絵を描いてくれました!

 

DSC01492.JPG

 

 

DSC01496.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC01503.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな上手にハサミも使えました!

一枚の紙がどんどん形になっていきます。

DSC01535.JPG

 

 

今日もアラーキーお兄さんがカッターも入れてくれましたよ。

 

 

DSC01530.JPG

 

 

そしてかんせーい!!

みんなで動物さんにへーんしん!!

 

DSC01555.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC01557.JPG

 

DSC01561.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上手に出来ました!!

 

それではみんなで記念撮影です!!!

 

 

DSC01572.JPG

 

 

みんないい笑顔です!!!

 

それではお芝居編につづく・・・

6月26日 浦安でのきつねのコン吉とふしぎなタネ。準備編!!(in 浦安青少年館)

2011年8月 8日 19:38

さてさて・・・

昨日は市川市の勤労福祉センターでの親子向け公演でしたが、

今日は同じ内容を浦安の青少年館で行うという初の2か所公演!!

 

浦安青少年館といえば・・・

2年前に子供たちにお芝居を教えるという企画を行ったところです。

今回も青少年館主催企画ということでこの公演をさせてもらいました!

 

実は今日は午前中から公演ということもあり、

準備は短時間で頑張ります!

今日はおかもっちもお手伝いにきてくれましたー!

 

DSC01460.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして・・・

 

時間がないってのに、ストレッチしながらある提案が役者陣から浮上しました。

 

実はみんなに歌ってもらう歌には速度のバリエーションがあります。

①普通

②はやい

③すごく早い

④ミックス(途中でころころテンポが変わる)

 

昨日の勤労では未就学児が対象だったので

見本 → ① → ② → ③

でした。

けっこうみんな必死でついていこうとして楽しんでもらえました。

 

浦安は小学校1・2年生が対象だったのでちょっと難しめにしようということで

見本 → ② → ④

の予定だったのですが、あまりにも昨日の④(すごくいはやい)が好評だったため、

今日は

見本 → ② → ④ → ③

にしようという案が浮上。

しかし、実は曲の順番はもうすでに決まった状態で音響は準備されているんです。

 

そこで・・

 

役者陣より客入れ何十分か前に音響への大プッシング!!!

 

DSC01462.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

役者陣「ちょっと音響でしょー。そんなのちゃっちゃっとやっちゃいなさいよー」

音響 「え、でも・・・もう順番で組んであって・・・」

役者陣「なによ、できないっていうの?それでもジンバの音響?」

音響 「は、はい。がんばります」

 

役者陣よりこわーい顔で迫られて、泣く泣く

急に並べ替え作業をさせられる音響でした・・・。

 

ちなみに、その間、演出は一言も発しておりません・・・・。

 

 

すると・・・役者陣は、

音響が「がんばります」といったとたんに・・・

 

DSC01459.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笑顔で作業を見守ります。

 

現金だなー・・・・coldsweats01

きつねのコン吉とふしぎなタネお芝居編(6月25日in勤労福祉センター)

2011年8月 3日 17:31

月日がたつのは早いもので、前回のブログで

「お芝居編につづく・・・」

と書いてから早1ヶ月以上。

いやー、1か月ってあっという間ですね。

 

というわけで、今更ながらおしばい編です!

 

みんなで素敵などうぶつさんのかぶり物で変身したあとは、

お芝居会場である動物さんの国に移動します。

IMG_4126.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな動物さんの国にあつまったかなー??

IMG_4179.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな集まってくれました。

たくさんの期待のまなざしに私たちもドキドキです。

 

さ、そしていよいよはじまりますよ!

 

IMG_4181.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うれしいことに子供たちも真剣に見てくれています!!

 

 

IMG_4182.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてお話の途中では子供たちの歌で助けてもらうシーンがあります。

みんな頑張って歌って踊ってくれました!

その真剣なまなざしに私達は大感動!!

 

 

IMG_4188.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4189.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなのおかげでたくさんの木の実が為りました!!

 

IMG_4100.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その木の実は動物さんたちに分けられましたが、

一緒に歌ってくれたお友達には・・・

 

IMG_4113.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コン吉くんの宝物が配られましたよ!!

 

というわけでジンバ恒例つかみどり大会ー!!!

みんな帰る前に出口でつかみどりですよ!!

 

 

IMG_4198.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4200.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4201.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4202.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4203.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなどうもありがとう!!!