千葉 劇団 団員募集 船橋 市川 浦安 松戸 東京



2011年9月アーカイブ

9月17日 歌稽古

2011年9月26日 21:31

前の稽古日記から少し時間が空いてしまいましたが・・・。

みなさま、はじめまして。稽古日記担当になりましたマユマユです。

楽しい日記を皆様に提供すべくがんばりますshine

 

さて、9/17は、ジンバ歌稽古。

歌稽古なので、ピアノがある稽古場を探し、新小岩にある練習場まで行きました。

本日の参加者はまゆまゆ・ヤス・りんだ・遅刻のノッチさん。

ちょっぴり人数が少なくて寂しかったですが、稽古の内容は濃いですよ~sun

 

まず、前回の復習。ジンバでは、毎回歌を歌うシーンがありますが、メインの曲はだいたい書き下ろし

しています。その1つ目の歌の音取りとハモリの練習をしたので、それを忘れてないかを確認です。

まあまあ出来たかな?あまり忘れてなくてよかったという印象です。この曲はヤスが作るダンスのふりが

つくので、ちゃんと覚えてないと、大変ですよ^^

 

そのあとは、新曲の練習。

まずはリズムとりです。楽譜を読んでいると・・・あれれ?

ヤスから面白い発言が。

四分音符と同じになる休符は?の答えが全休符って・・・こらー!!

毎回同じことを教えてるではないか~!

急きょ紙に書いておさらいです。

四分音符は、八分音符×何個分? ・・・・皆さん、分かりますか?

こうやってジンバでは、音符の数え方まで手取り足取り教えています。

DSC02733.JPG

 

さて、そんなこんなで音とりも終わり、実際に歌い始めます。

一通り音をさらったところで、ノッチさん登場。

しかも、まゆまゆに貢物まで!!

おいしいラスクを一袋買ってきてくれました。

このラスクは色んなパンをラスクにしたものが詰め合わせになっていて、

一袋でいろんな味が楽しめます。

ここいらでちょいと休憩。

ラスクを食べながら一休みです。

ヤスはまじめに楽譜を見ながらラスクを食べています。

DSC02731.JPG

 

のっちさんも楽譜に夢中。

DSC02730.JPG

あ、のっちさんが夢中なのは、来月の頭にあるジンバ合宿の資料でした。

そして、リンダは・・・

DSC02735.JPG

なぜか譜面台を持ち上げています。。。

これも練習のひとつで、腰を入れてうたう練習をしているのです。

うまくいかないと、マユマユが手取り足取りおさわりしながら教えることになります。

がんばれ!りんだ!

負けるな!りんだ!

 

こうやって、今日も4時間みっちり歌の練習をしました。

最後大分ハモるようになったので、合宿でさらに4人加わったところでどうなるのか楽しみです。

のっちさん、りんだ、ヤスごくろうさまでした!!

 

 

合宿ではもう一曲練習があるので、そっちもがんばらないと!

マユマユとりんだとアラーキーとヤスのダンスがコラボレーションします!

そっちもこうご期待!!

 

 

 

小道具づくり・・・・?

2011年9月26日 17:46

9月25日、日曜日。

 

午前中、こんなことをしました。

 

001.JPG

 

小道具を作っています・・・・・・・というのはうそです。

 

Gホイホイを組み立てているのです。

 

最近稽古場に出る黒光りするアイツ・・・・。

 

それを捕えるべく、仕掛けました。

 

超真剣です。

 

 

これで安心して稽古できますように。

今日はこんなことしました

2011年9月24日 19:50

稽古日誌当番をまこまこから交代したばかりなのに、さっそくサボっている・・・・・・わけではありません。

 

というわけで、9月24日はこんなことをしてました。

 

 

006.JPG

 

 

 

演出が天に向かって叫んでました。

 

まわりはびっくり?!

 

 

 

 

なんちゃって。

 

これは何かのシーンです・・・・きっと。

 

 

ちなみに場所は・・・・・・・・・・です(どこまで言っていいんだ?)

 

 

 

ちゃんと練習してますよ。

 

 

 

クイズです。

2011年9月12日 12:44

9月11日、と書いておきながら、10日に撮った写真をアップしてみようと思います。

 

003.JPG

 

 

 

クイズです。

何をしているシーンでしょうか?

 

 

①ダンスしている。

 

②うたっている。

 

③どっちが指が長いか対決中。

 

 

答えは、公演をお楽しみに。

 

 

 

さてさて、11日ですが、この日は午前中はのっち・かつへー・まこまこのシーン。

午後はまいきー・からぴー・リンダのシーン。

そして夕方にはなんとなくつながり、ラストあたりまでざっくりといった。

「じゃあ台本覚えていいよ」

とまこまこから許可が出たので、覚えなければ。

来月15日は通しけいこの日。それまでに台詞を覚えなければならないのです。

みんなどうやって覚えているのかしら?

そこんとこも取材して追々記事にしたいと思いまーす。

からぴーに千本ノック(9月10日)

2011年9月11日 10:43

写真をとったものの、写真をアップする方法をN田から聞いてなかったので、まだ文字しか上げられない、稽古日誌見習いのリンダです。

ま、アレはそのうち。

 

 

稽古だっつーのに、軽いぎっくり腰をやらかしたリンダはこの日動けず、声だけ参加。

必要とあらばまこまこがリンダの動きをやってくれて「なるへそ、そうか」と逆に参考になりました。

 

 

 

 

で、、10日はからぴーの集中稽古日でした。

「なんか、千本ノック受けたみたい・・・・」

と、帰り際に言っていたけど、千本ノックの効果はあり、からぴーはとってもとっても良くなった。

ステキよ、からぴー☆

 

 

今回のからぴーはあんなんでこんなんでこうなってこうなる役です(ネタばれ禁止なので皆さんの想像・あるいは妄想にお任せします)

この日まこまこから出されたお言葉は「演技力」

この日だけじゃないか。

ここんとこ、この言葉がよく出ます。

「演技力」

たった3文字の中にいろんな意味が込められている・・・よね、うんうん。

みんなそれぞれ課題多し!

がんばろう!

 

 

 

9月4日の証拠写真(byまこ)

2011年9月11日 07:27

リンダとまゆまゆに引き継いでおきながら、書きたいときに勝手に書き込む山中です。

 

さてさて・・・

 

9月4日も稽古場はきたなかったとリンダの日誌にありますが・・・

 

それは事実です。

 

そして、寝てるやつが・・・というのも事実です。

 

ただ一点いうならば、人口密度が増えなくても部屋が散らかるのはあまり変わらないという

点かな・・・。

 

どれくらいちらかるかというと・・・

 

DSC01938.JPG

 

こんな感じ。

 

これはまだ序の口ですが・・・

 

ちなみに、からPの周りが一番汚かった・・・。

 

DSC01939.JPG

 

 

 

からPの右手付近は・・・

 

DSC01940.JPG

 

 

 

左手付近は・・・

 

DSC01941.JPG

 

 

この散らかしっぷりでした・・・

(ちなみに散らかしたの他の人だと思われる・・・)

 

つづきまして・・・

稽古中にみんなが寝ているという件ですが・・・

 

どのくらい寝てるかというと・・・

 

DSC01946.JPG

 

 

丘にあがったまぐろよろしく、のびきっております。

 

まあ、見ようによっては、右はじでくつろぐマイキーにみんな退治されたようにも

 

みえますが・・・。

 

ちなみに、

 

DSC01945.JPG

 

 

マイキーの共犯者ともみえる、左はじの女性は、この日から仲間にはいった

 

「もっちゃん」です。

 

みんな、よろしくねー!!!

 

 

以上、現場レポートでした!!(まこ)

9月4日の稽古。

2011年9月 9日 19:48

稽古日誌を引き継いだマユマユとリンダ。

 

今日はリンダがテストも兼ねてアップします。

まこまこみたいに気のきいたオモシロブログは書けないので、そこはまこまことマユマユお願いしまーす。

 

 

というわけで、9月4日。

 

この日は、遅刻・早退があったものの、あらーきー以外の全員が稽古場にいた。

 

この日は人口密度が高い!

つまりは、それだけ部屋が散らかるというジンバ恒例の有り様になっていた・・・・。

 

荷物が散乱し、座布団も散乱し、台本もあちこちにあり、さらに休憩時間は寝てる人もいる。

ちょっと見方を変えると、まるで事件の直後のような惨状。

 

 

自分も含め、みんなそんなこと気にしないけど、今回公演にヘルプ参加するだいじろうともっちゃんはどう思ったのかしら・・・・あはは、慣れってすごい。

 

これから、道具も衣装も稽古場に増えていくので、もっともっと散らかると思うよー。

覚悟しといてねー。

 

(片づける・散らかさない、という選択肢は、きっとジンバにはない、と思うよー)

稽古日誌担当変更のお知らせ

2011年9月 4日 08:03

みなさまにおたのしみいただいているかもしれないこの稽古日誌ですが・・・

 

読んでくださっているかたはよーくご存じの通り、更新が遅れまくっております。

 

そのわけは・・・

 

稽古日誌を担当している、わたくし山中まこが、脚本家のくせに筆不精というところに

ありまして・・・

 

今まで自分で始めた個人のブログはすべて3日坊主・・・

 

まあ、あと、言い訳をすれば・・・

台本執筆・演出・制作・・・

等々をやりながらのブログ書きとなるとどーしても、稽古日誌の更新の優先順位が下がってしまうのですよぉー

(これはただの言い訳。)

 

と、いうわけで・・・・

 

次回より稽古日誌の担当は

 

まゆまゆ

 

DSC01923.JPG

 

 

そして・・・

 

 

リンダ

 

DSC01922.JPG

 

このおふた方に主にお願をしていきます!

 

もちろん私(まこ)も変なタイミングで稽古写真とうとうをアップしていく予定ですが

リアルタイムに近い形でこの二人に書いてもらおうと思っております!!

 

みなさま、よろしくお願いいたします!!

9月3日 部分稽古(本八幡ふれあい館)

2011年9月 4日 07:51

いよいよ正式版の台本が完成!!!

 

先週の通しのビデオをみたり、自分のなかでもやもやしていた部分をすべてクリアーした本

が出来上がりました!

 

はっきりいって・・・・役者大変。

 

今回の合言葉は「演技力」なので、みんなでがんばっていきましょう!!

 

というわけで・・・

 

ふたたび男女比率の間違った部分稽古です。

 

DSC01929.JPG

 

 

ここにあとは私(まこ)がはいるだけなので・・・

なんと男女比率が4:1!!

 

ジンバでは怪奇現象です・・・。

 

というわけで・・・

 

先週と同じ部分の稽古なんですが・・・

 

正式版の発行にあたり、この人たちに大きくかかわる設定変更があったため、

みんな役作りの変更が必要になりました・・・

 

とくにのっちさん・・・

 

ごめんよー・・・

 

まあそのお詫びとして・・・

DSC01927.JPG

 

 

DSC01928.JPG

 

 

この二人が双子じゃないと成立しない芸を披露してくれました。

   (・・・関係ないが・・・)

 

 

というわけでみなさんお待ちかね写真クイズのコーナーがやってまいりました!

(まってないし、そんなコーナーもありません)

 

このホワイトボードの絵は何をあらわしているでしょうか??

DSC01924.JPG

 

 

これは右側の不思議な物体と左側の大きな物体の間にはなんの関係もありません。

そのつもりで考えてみてね。

 

ちなみに・・・

 

右側の不思議な物体のヒントになる写真が

今日の日誌のどこかにかくれているよ!

初の歌稽古(8月28日市川市文化会館)

2011年9月 4日 07:38

さあ今日は歌のお稽古です!

 

みんな久々なのでちょっと緊張ぎみ・・・

 

今回も真由美先生が素敵な歌をつくってくれました!!

 

まずは・・・

リンダのピアノとまゆみのお歌のコラボレーションの練習です。

 

DVC00219.jpg

 

 

そこにアラーキーが加わるとか加わらないとか・・・

 

DVC00222.jpg

 

 

この3人で何をやってくれるんでしょうか・・・?

 

そしていよいよ皆の稽古。

 

初めてののっちさんも・・・

DVC00227.jpg

 

 

リンダもヤスも・・・

 

DVC00225.jpg

 

 

ノリノリのアラーキーも

 

DVC00228.jpg

 

写真はないけど(実はデジカメ忘れて携帯でとったので写真がすくないの・・・)

あきあきもわたし(まこ)もがんばりまーす!

 

まゆみオリジナルの歌はどんどんレベルアップしていきますよー

 

おたのしみに♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと、無理やり通しです!(8月27日本八幡ふれあい館)

2011年9月 4日 07:11

なんと!!

台本の完成版ができる前に通しです!!

 

今回はいままでとちょっと作り方をかえていて、なんとこの段階に

むりやり通しを持ってきました。

 

もちろん台本はもったまま。

なにもきめてないまま・・・。

 

どうなるのか楽しみだー♪

 

ではその緊張感あふれる様子をお伝えいたします・・・

DSC01912.JPG

 

 

あ、間違えた(わざとらしい)

え?これは何をしている写真かって?

そんなに知りたい???

 

しょうがないなぁ・・・。(誰もきいてないって!)

 

DSC01913.JPG

 

 

 

今回からメンバーに加わったのっちさんが、

ジンバの裏番長ヤスコローとコウタロウに餌付けを・・・

いやいや・・・貢物をしている絵・・・でした。

 

 

というわけで、今度こそ緊張館あふれる写真をお見せいたしましょう!!

 

DSC01916.JPG

 

 

異例の台本配布当日に通しをやるという状況に

みんな真剣に台本を読んでいます。

 

ちなみにこれもまだ暫定版。

 

この通しを見て問題点を洗い出して、それを修正してから正式版が発行されるのです。

 

いつも途中で改訂することが多いからなんだけど、

結局これでも作ってるうちに改訂するんだけどね。

 

「いいものを作るためにはいいんです!!!」

(脚本家の言い訳でした)

 

そして今日は、育児休暇中といいながらも出演する千恵と、しょうくんが来てくれました!

DSC01917.JPG

 

 

 

さあ、本物のボスと王様が見ているなかでどんなできになるでしょうか!

 

いよいよ開始ー!

 

がんばるぞ!!

DSC01919.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部分稽古開始!(8月21日本八幡ふれあい館)

2011年9月 4日 06:59

いよいよ稽古の本格始動です!!!

 

昨日の台本会議をうけて、一日で改訂をした台本を元に一部の稽古を開始しました。

 

ジンバブエは社会人の集まりです。

忙しい中でも演劇をやりたいというメンバーの集まりなので、稽古の時間調整は

いつも苦労しています。

 

というわけで・・・

 

今回から部分稽古全体稽古というふうに稽古の形をわけてみました。

 

今日はその部分稽古の日。

参加者は・・・

 

DSC01905.JPG

 

 

男ばっかです・・・。

 

今回は女子が多くなりがちなジンバにしてはめずらしく、

男子メンバーがたくさん参加します。

 

なんだか変な感じ・・・。

 

DSC01906.JPG

 

 

こんな人とか・・・

DSC01907.JPG

 

 

こんな人たちとか・・・

 

 

ちなみに、みんなが注目しているのはこれ

DSC01908.JPG

 

 

この稽古日誌には何回も登場している「時計」です。

 

この本八幡ふれあい館のふれあい①の部屋の時計には、あるときからヒビが入り始め・・・

 

なんだかだんだんひどくなってる・・・

 

こんど、この時計のヒビの進化の過程特集でもつくろうかな・・・

 

 

とかなんとかいいながら稽古は進みます。

 

部分稽古は意外と進みがいいかもしれないな♪

 

 

そして最後の一枚・・・

 

舞台の形とか考えてたらぐちゃぐちゃになりました・・・

DSC01909.JPG

 

 

 

大丈夫かな・・・

8月20日台本暫定版の改訂版の読みー

2011年9月 4日 06:42

さてさて・・・

今日はデジカメは持ってたのに電池を忘れたので携帯からのお写真です。

 

DVC002132.jpg

 

携帯だから写真ちっちゃ・・・

 

さてこの写真はなにかというと・・・

ちょっと意味あって撮った写真なんですが、なんだかわかるかな?

 

後姿だけではわかりずらいのでもう一枚。

 

DVC00215.jpg

この写真の撮影意図がなんなのか・・・

是非考えてみてください!!

 

 

 

というわけで(どういうわけ?)本題にはいりまーす!

 

私は知らなかったのですが、ジンバのお芝居の作り方は少し特殊らしいです。

 

だって・・・

 

正式版の台本ができあがるまえに暫定版というのが何回もでます。

 

ま、要するに脚本家(私だけど)がしっかりしてないってことかな・・・・。

 

みんなで内容を協議しながら作っていくのがジンバの形。

 

なので今日も正式版の前のものをみんなで読みました!

 

いろいろんな意見がでて、さらに良くなりそう!

(ってか、あしたまでにかかなくちゃ・・・)