千葉 劇団 団員募集 浦安 東京 演劇 ワークショップ



基礎練習だよ!(4月8日)発声編。

2012年4月17日 18:25

4月8日。

仏様のお誕生日である「花まつり」の日。

 

ジンバは基礎練習の2日目でーす。

 

本日のメニューは・・・

 

DSC03665.JPG

 

こんな感じ。

 

本日は新しい見学さんも来てくれています。

 

さらにさらに、第9回公演まで参加していた元メンバーも来てくれましたよ。

 

まずは発声から。

 

前回参加したメンバーたちに前回説明したことを聞いたところ・・・

 

「忘れました」

 

との答え。

 

悲しい・・・。

 

というわけで、今回も1から発声を練習です。

(みんな舞台踏んでるのになー)

 

DSC03669.JPG

 

いじめではありません。

 

おなかに力をいれて空気をいれる練習です。

周りの人間が楽しそうにしているのは・・・

 

気のせいです。

 

ここで発声に必要な筋肉を鍛えるにはどうしたらいいかを考え・・・

 

DSC03670.JPG

 

しばらく海外であんなことやらこんあことやらをしていた

元メンバーの指導のもと、こんな運動をしてみました。

 

DSC03671.JPG

 

さすが海外仕込み。

 

容赦ありません。

 

さっきまでおなかを押されていたカラPのくつろぎっぷりが気になりますが・・・

 

みんなで軽くおなかが痛くなったところで・・・

 

つづけて「アメンボ」です。

 

「アメンボ」とは、北原白秋の詩なのですが、

「アメンボ赤いな あいうえお」

 

といったかんじで50音をつかった発声の練習によくつかわれます。

ジンバではコレを歯切れの良さの訓練につかっています。

 

通常歯切れのよさといえば「外郎売」が有名ですが、

個人的にあんまり好きじゃないという理由で「アメンボ」でやっています。

 

DSC03672.JPG

 

 

そしていつの間にか、見学さんも参加してくれています。

 

既存メンバーの遠慮ない誘いに快く(?)乗ってくれました。

 

ありがとうさん!!