千葉 劇団 団員募集 船橋 市川 浦安 松戸 東京



2012年6月アーカイブ

6月24日 本八幡ふれあい館での台本会議

2012年6月26日 20:45

本日もふれあい館稽古です。

 

今日は会議が中心なんですが・・・

 

まずは・・・恒例お誕生日会からです!!

 

DSC04451.JPG

 

6月生まれは「からP」でした!!

DSC04453.JPG

 

なぜかケーキの他にも男性陣から、いわゆる「酒」を贈られています。

なぜだろう・・・。

 

そして、これで終わりとおもわせておいて・・・

 

DSC04458.JPG

 

実際の誕生日月に都合があわずにできなかった

のっちさんの誕生日もやりました!!

 

のっちさんには特製ゼリーの詰め合わせ!

むりやりろうそく立ててます!!

 

ふたりともおめでとう!!

 

そしてこの後・・・

恒例の労働はやはり誕生日のひとがさせられたのでした・・・。

(恒例の労働=とりわけ)

 

さて、お遊びはこのくらいにして会議を始めましょう!

 

というわけで・・・

私が遅刻しながら大量に印刷してきた台本を目の前に

おあずけをくらう5人たち・・・

 

 

 

DSC04462.JPG

 

どうしたのでしょうか??

ちなみに・・・大量の紙をもちはこぶには「ふろしき」が一番だと思うのは

わたしだけでしょうか???

 

 

そしてみんなで回し読みをして会議開始。

 

まじめにやってるときほど写真がないのです・・・。

 

なのでなぜかまじめじゃない写真ばっかり・・・。

DSC04464.JPG

 

肩こりを後輩たちにもませているからP先輩の図。

ちなみいに一番右のかわいいお嬢さんは今回から正式に団員になってくれた

「あっちゃん」です。

皆様、よろしくお願いします。

 

 

さらにはノンアルコールソフトドリンクでアルコール中毒になっている3人の図

 

DSC04469.JPG

ペットボトルの中身は・・・

決してお酒じゃないんですが、酒がはいってるようにしか見えません。

 

ちなみにこの宴会は・・・

 

DSC04471.JPG

 

こんなに大人数に成長してました・・・。

 

次回公演も楽しくなりそう♪

6月17日 本八幡ふれあい館での稽古

2012年6月26日 20:00

6月17日の稽古はふれあい館です。

 

まずは発声から・・・

 

通常発声をしたあと、またまた新しいメニューを練習します。

今日は

「ダゾザドドザゾダ」

「ラダレデロドレデロドラダ」

です。

 

これも昔は毎回訓練していたのですが、しばらくやってなかったので

最近のメンバーは知りません。

 

というわけで・・・

DSC04440.JPG

 

 

手帳に書いて見ながらのメンバーもいました。

 

DSC04432.JPGDSC04433.JPG

 

 

みんな真剣に頑張ってますよー。

 

そしてそのあとは台本会議です。

 

最近のジンバの公演は私(山中)が台本を書いています。

でも最初から完璧なものでできるわけではなく

作っていく過程からみんなで作り上げる主義なんです

(決して山中が楽してるわけじゃない・・・と思う)

 

今日は途中まで結構ちゃんと書いた台本と

その先はあらすじと

途中挿入する昔書いた台本と・・・・と

3つの資料で内容について議論しましたー。

 

 

DSC04443.JPG

 

 

台本を他の人に初めて読んでもらうときはいつも緊張します・・・。

 

台本の中で、私の知識だけでは書けないことはこの段階でみんなに聞いたりしています。

そこで話があったヤスとあきあきは大喜び!!

 

DSC04448.JPG

 

いったい何の話だったのでしょうかねー。

内緒です。

 

そしてそんな二人をうらやましい目なのか

なんなのかよくわからない視線でみているからPでした。

 

DSC04449.JPG

 

 

そして今日はなんと、おなかの大きくなった「もっちゃん」が

遊びにきてくれました!!

DSC04447.JPG

 

ありがとう!!!

丈夫な赤ちゃんが生まれることを祈っています!!

6月9日 勤労福祉センターでの稽古

2012年6月25日 21:26

さっそく更新が遅れている山中です。

いいわけをさせていただくと・・・

メンバーの参加する合唱団の照明の準備に追われてました。

その後、台本書いてました。

 

と誰かに向かって言い訳をしたところで・・・

 

6月9日の稽古内容は・・・

 

①ダンス!

②発声

③次回公演の台本会議その1

④何か

 

となっております。

 

まずは・・・ダンス!!

IMG_0167.JPG

 

 

テディベアのようになりながらストレッチを行った後・・・

IMG_0173.JPG

 

我らがダンスコーチのヤス先生から恒例の曲の構成説明会です。

今回ヤスが選んだ曲はタイタニックの主題歌のアレンジ版。

「つぶやき」

とか

「笛」

とか、イメージで曲の構成が説明されます。

 

そして・・・

 

最初の「つぶやき」は・・・

 

IMG_0176.JPG

 

倒れるというシーンでした。「

 

そしてどんどん曲が進むにツ入れて

 

IMG_0180.JPG

 

いろんなステップをとりいれたダンスになりました!!

 

普段の公演用のダンスもヤスが振り付けをしているのですが、

基礎練習中のダンスを見ていると、

本当にステップの組み合わせでダンスというのは構成されるんだなーと思います。

本番用のダンスは複雑に感じるのですが、きっと同じなんですよね。

 

 

さて次は発声です。

今日は見学さんもいるので基礎的なことからやり直したのですが、

なぜか舞台を踏んだ役者たちが発声を出来ないという事実が発覚・・・

というわけで特訓です。

 

私たちの年齢だと厳しくなってくる「足上げ発声」やら・・・

 

IMG_0187.JPG

劇団立ち上げ当初にやっていた「パぺポ」やら・・・(ジャンプしてステップ踏みながら発声する)

 

IMG_0196.JPG

 

きつい発声オンパレードでした!!

 

その後台本会議をはさみ、最後には戯曲です。

初見でどれだけ台詞を読めるか・・・を訓練してみました。

 

IMG_0198.JPG

 

IMG_0200.JPG

 

見学さんまでしっかりやらされてます・・・。

下の写真の右が見学さんです。

 

IMG_0201.JPG

 

しかし・・・

 

見てる人たちだれすぎー

 

IMG_0199.jpg