千葉 劇団 団員募集 浦安 東京 演劇 ワークショップ



6月9日 勤労福祉センターでの稽古

2012年6月25日 21:26

さっそく更新が遅れている山中です。

いいわけをさせていただくと・・・

メンバーの参加する合唱団の照明の準備に追われてました。

その後、台本書いてました。

 

と誰かに向かって言い訳をしたところで・・・

 

6月9日の稽古内容は・・・

 

①ダンス!

②発声

③次回公演の台本会議その1

④何か

 

となっております。

 

まずは・・・ダンス!!

IMG_0167.JPG

 

 

テディベアのようになりながらストレッチを行った後・・・

IMG_0173.JPG

 

我らがダンスコーチのヤス先生から恒例の曲の構成説明会です。

今回ヤスが選んだ曲はタイタニックの主題歌のアレンジ版。

「つぶやき」

とか

「笛」

とか、イメージで曲の構成が説明されます。

 

そして・・・

 

最初の「つぶやき」は・・・

 

IMG_0176.JPG

 

倒れるというシーンでした。「

 

そしてどんどん曲が進むにツ入れて

 

IMG_0180.JPG

 

いろんなステップをとりいれたダンスになりました!!

 

普段の公演用のダンスもヤスが振り付けをしているのですが、

基礎練習中のダンスを見ていると、

本当にステップの組み合わせでダンスというのは構成されるんだなーと思います。

本番用のダンスは複雑に感じるのですが、きっと同じなんですよね。

 

 

さて次は発声です。

今日は見学さんもいるので基礎的なことからやり直したのですが、

なぜか舞台を踏んだ役者たちが発声を出来ないという事実が発覚・・・

というわけで特訓です。

 

私たちの年齢だと厳しくなってくる「足上げ発声」やら・・・

 

IMG_0187.JPG

劇団立ち上げ当初にやっていた「パぺポ」やら・・・(ジャンプしてステップ踏みながら発声する)

 

IMG_0196.JPG

 

きつい発声オンパレードでした!!

 

その後台本会議をはさみ、最後には戯曲です。

初見でどれだけ台詞を読めるか・・・を訓練してみました。

 

IMG_0198.JPG

 

IMG_0200.JPG

 

見学さんまでしっかりやらされてます・・・。

下の写真の右が見学さんです。

 

IMG_0201.JPG

 

しかし・・・

 

見てる人たちだれすぎー

 

IMG_0199.jpg