千葉 劇団 団員募集 船橋 市川 浦安 松戸 東京



2012年7月アーカイブ

7月28日市川市勤労福祉会館での稽古ー

2012年7月31日 19:24

毎日暑いですね・・・。

暑い中、駅から15分ほど歩く「勤労福祉会館」はつらいです・・・。

 

が、今日も稽古頑張りましょう!!

 

さぁ、今日も発声訓練から。

DSC04729.JPG

からPは2公演前から参加してくれているのですが、

ゆっくりと発声の基礎をやる機会がなかったので

今回はじっくりと練習していきます。

 

そしてとうとう今回は「マイケル」ならぬ「マコケル」が登場しました。

 

DSC04757.JPG

通常は、これによく似た絵が「マイケル」として歌の稽古で登場します。

 

今日は発声の練習で登場しちゃいました。

おなかから空気を出すイメージを図式した感じです。

もちろん、本当に胃から空気を出すわけじゃありません。

もちろんイメージです。

 

さあ、おなかから声を出して、指さす方向にある「ROUND1」の上に立つ

ボーリングのピンのオブジェにむかってあいさつしましょう!!

 

DSC04735.JPG

 

いつかは皆の声の迫力でピンを倒せるように頑張りましょう!!

 

そのころスタッフさんは・・・

DSC04733.JPG

 

なぜかテーブルの下に・・・。

何してるのかって?

 

あとできっとわかります。

 

ここでお昼休み4コマ漫画ならぬ4コマ写真をご覧ください。

 

DSC04740.JPGDSC04741.JPGDSC04742.JPGDSC04743.JPG

 

内容については想像にお任せします。

ですが、ひとつだけ追加情報になる写真を載せてみます。

 

DSC04744.JPG

これについてもあえてコメントしませんので

あとは妄想でよろしくお願いします。

 

さて、そんなわけで午後の稽古です。

さぁはりきって・・・

 

DSC04750.JPG

 

ん?

あぁ、さっき山Pが机のしたに潜りながら作っていた赤い紐は

からPのベッドでしたか・・・。

 

こんなシーンあったかな??

(いや、ないと思う)

 

このままだと、この団体は遊んでばっかりだと思われそうなので

ちゃんとした稽古写真もあげておきましょう!!

 

 

立ち稽古して・・・

DSC04758.JPG

直して・・・

DSC04759.JPG

立ち稽古して・・・

DSC04761.JPG

 

なおし・・・・

ん???

 

DSC04763.JPG

DSC04764.JPG

 

これは

何のシーンかな???

 

そ、想像におまかせします・・・。

(不安になってきた演出でした・・・)

7月22日の稽古

2012年7月31日 18:55

今日は昨日に引き続きの稽古です。

初めはたっぷり基礎練習!

その中でもストレッチを頑張りたい・・・んですが・・・

写真.JPG

 

なんだかみんなかたいですね・・・。

体が柔らかくなるまほうの薬とかないですかね・・・。

 

さあ、そして今日も立ち稽古です。

今日は本八幡のふれあい館というところの①と③という部屋を

つなげて使っています。

次回公演の会場となる「WAVE101の小ホール」というところは

その①の部屋とほぼ同じ大きさの部屋なので、

ちょうどよいのです。

 

なので・・・

IMG_0346.JPG

 

こんな感じになります。

舞台側(①の部屋)にだれもいないと変な感じ。

ちなみに舞台側からみると・・・

 

IMG_0345.JPG

 

こんな感じ。

 

なんだか変なの。

 

さあそしていよいよ稽古の開始です。

 

IMG_0348.JPG

 

 

私の台本は、稽古をしながら手直しをしていきます。

なので・・・

初めてのシーンのやったあとには、台詞の言い回しや表現などをみんなで議論して

かきなおしていきます。

 

 

立ってみては・・・

 

IMG_0352.JPG

 

直し・・

 

IMG_0349.JPG

 

立ってみては・・・

 

IMG_0353.JPG

 

直し・・・

 

 

いいものができるといいね♪

7月21日の稽古の稽古日誌なのに稽古以外のヒトコマ写真集。

2012年7月30日 18:57

DSC04700.JPG

突然ですが、リンダがオーストラリアから帰国したばかりのカコに

曲げられている姿をミポリンが冷ややかに見ているという図。

 

腰痛にいいらしいですが・・・

DSC04701.JPG

 

・・・大丈夫かな・・。

 

続きましては・・・

 

DSC04711.JPG

新入りの「ネズー」です。

実はこの子は「ウォンバット」というオーストラリアの生き物。

私(山中)がカコにしたお土産依頼は・・・

「ウォンバットのつがいとディンゴのつがい」

だったのですが、さすがに本物はカバンに入らなかったらしく

この子がかわりにやってきました。

なんとなく鼠っぽいので「ねずー」という名前に命名。

ちなみに背景にぼかして映っているのは、またまた台本に変更が生じたのを

読んでいる人達です。

稽古日誌てきには背景の人のほうが主役かもね・・・。

 

さて次は・・・

DSC04716.JPG

 

風邪っぴきでのどの調子がわるいアキアキが何かを開けています。

具合悪いのに何か働かされてるのかとおもいきや・・・

DSC04718.JPG

 

これもカコのオーストラリア土産のチョコ系のお菓子を食べたくて開けていたのでした。

この時ばかりはマスクもはずしてご満悦のアキアキでした。

ちなみに・・・

これはクッキーみたいな土台の上にマシュマロというかメレンゲというか

なんというかのものがのっていて、それをチョコでコーティングしたもの。

 

DSC04719.JPG

 

マシュマロがにがてなミポリンも果敢に挑戦しますが・・・

やっぱり駄目でした。

でも土台のクッキーと周りのチョコは美味しいので、

リンダにマシュマロ部分を食べてもらって無事にたべられました♪

 

次の写真は・・・

DSC04722.JPG

 

N田氏が持ってきた袋の中から「ぷちシュー」を取り出して

「食べる?」という前に

リンダが元気よく手を挙げている・・・という図。

DSC04723.JPG

もちろんそのあと、みんなでいただきました。

ってか食べ物ネタがおおい劇団ですね・・。

いつもいつも。

 

これだけだと劇団というよりも、

あやしいサークルみたいなのでちゃんとした写真も一枚くらいあげておきますね。

 

DSC04721.JPG

 

立ち稽古中ー。

(超ざっくり・・・)

 

さ、明日も稽古だ。

がんばろーっと。

 

7月14日の超基礎からはじめましょうの会

2012年7月29日 10:58

さてさて・・・突然ですが、今回の公演には初舞台の役者さんが

3人も参加してくれます。

というわけで・・・今回の稽古には常に初心者さんを意識した稽古というのを

心がけていきたいと思ってます。

 

なので、今日は超!基礎から始める発声練習です。

 

発声というのはセリフをお客さんに伝える・・・

物語をお客様に伝えるという意味でとても大事な基礎です。

声が聞こえない、何をいってるのかわからないと、何もつたわらないだけでなく

お金を払って見てくれている方をイライラさせたり疲れさせたりしてしまいます。

というわけで頑張りましょう!!

 

山中まこ流発声の基礎の基礎として

①おなかに空気を入れる(正確には横隔膜を下げる)

②おなかの一定の場所に力を入れる

③勢いよく声をとばす

 

その中でも特に②に私は重点をおいてます。

 

というわけで・・・

みんなで「おなかの一定の場所」というのを探しています。

 

DSC04509.JPG

 

今度はその場所の上に置いた荷物を筋肉で持ち上げたまま、それが下がらないように力を入れて

息を出します。

 

DSC04510.JPG

 

私の手があっちゃんのTシャツの猫の口に食われてるー!!

DSC04511.JPG

というわけではなく、

こんな力で押されてもそれに対抗しておなかをふくらまられるように訓練中!

 

そして・・

ベテランのヤスが新しい二人に殴られている・・・

 

DSC04512.JPGDSC04513.JPG

 

わけではありません。

 

これはお手本のおなかの動きを確認しているところです。

 

と・・・がんばったあとは・・・

 

DSC04516.JPG

おやつターイム♪

午後から参加の人が多い中、午前中に基礎練習を頑張る人たちにN田氏が

あまーいおやつを買ってきてくれました♪

 

ごちそうさまー。

 

そして・・・

午後になりたくさん人が集まったところで・・・

 

DSC04527.JPG

ラジオ体操~。

 

実は本日朝からいるメンバーにとって、これは3回目のラジオ体操なのでした。

なぜか動きがバラバラ・・・

 

普段ラジオ体操なんてやらないもんで、ネット上に上がってた

ラジオ体操の解説動画を見ながらやっていますのでおゆるしを・・・。

 

さ、今日も一日がんばるぞー!!

 

このあとは・・・なんとあるシーンの立ち稽古が始まりましたとさ・・・

 

めでたしめでたし

 

(何が??)

7月7日信篤公民館での稽古

2012年7月 8日 06:18

今日は珍しくいつもと違うところで稽古です。

というのも・・・

7月7日、七夕だからでしょうか。

いろいろな会館がふさがってました。

 

というわけで、今日は原木中山の駅からすぐの

「信篤公民館」というところで稽古です。

入口に「ツバメの巣」がありました。

この写真を撮ったのは帰りなので、みんなでお休み中。

 

 

DSC04508.JPG

よく見えないけど、かわいい♪

 

 

ここは、15年くらい前の稽古では何度かつかってたかな・・・。

 

教室のような机の配置だったのをならびかえ・・・

DSC04472.JPG

 

 

さっそく・・・

 

DSC04476.JPG

 

ケーキです!!!

今月のお誕生日はだれでしょーか??

実は本人も忘れていたのか(?)最初は気付かずに一緒に歌を歌ったりしてた・・・

 

DSC04481.JPG

 

ヤスちゃんです!

 

おめでとー!!!!

 

今日はいろんなメンバーからおやつとかもいっぱい持ってきてくれて、

その中の一つをトッピング♪

 

DSC04492.JPG

 

 

か、かわいい♪

 

というわけで・・・

 

本日の本題にはります。

 

今日は台本会議その2&配役決定の大事な日。

なのでみんな真剣に・・・

 

DSC04486.JPG

 

やっていますよ。

 

そして今日はこんな参加者も!

 

DSC04498.JPG

 

みんな何をしているかというと・・・

 

DSC04499.JPG

 

 

王子の体調不良で稽古を休まざるをえなかった千恵がスカイプで参加!!

 

最近の技術は凄いですね・・・。

 

 

もう一人、南半球からスカイプ参加の予定だったカコは回線状態が

よくなくって電話参加となりました。

 

すごいアナログな劇団なのに一部凄いハイテクでもある・・・。

 

DSC04487.JPG

 

おかげで、稽古場の一部がIT企業っぽくなり、

ジンバのハイテク担当が頑張ってます。

 

 

不思議な感じだね・・・。

 

というわけで、今日はまず配役前に台本を回し読みから始まりました。

私の台本は一気に完成版ができません。

私の才能不足なのか、全員で作りたいという思いなのか・・・

そのどちらでもあります。

たまには皆様の真剣なまなざしをご覧ください。

 

DSC04488.JPG

 

DSC04493.JPG

DSC04494.JPG

DSC04496.JPG

 

 

いつも遊んでいる写真のほうが多いので、たまにはまじめな写真を載せてみました。

真剣にやるときは真剣にやってるんですよー。

いつも遊んでるわけじゃないんですよー!!!!!

(強く主張してみました・・・coldsweats01

 

というわけで、前回読んだ内容とちょっと変わっているのでまずは内容確認。

そのあと、配役決定です。

 

いつも配役は悩みます。

みんなにやりたい役やこれだけはやだという役を聞いた後、

・・・演出が悩みます。

 

配役というのは劇の出来を左右する大事な仕事。

私たちはプロではないのでどんな役でも絶対こなせ!!

なんてことは言いません。

特に今回は新しい人がたくさん入ってくれました。

さらには20周年記念公演ということもあり、

配役にはいつも以上に頭を使います。

本当に考えちゃいます。

 

今回は私、1週間悩みました。

 

悩み抜いた結果の配役を私から発表し、異論がでなかったので決定です!!

 

DSC04502.JPG

 

 

新人さんに全面に出てもらい、ベテラン陣はフォローにまわりつつ、大事なところは固めていく。

これが今回の配役のコンセプトです。

妥協はしてません。

どんな役も、自信をもって演じてほしいです!

 

そして、最後に決定した配役で台本をまた読んでみました。

 

そこからさらにイメージをつかんで、私はまた来週も台本の訂正作業にはいります・・・

 

大変だけど楽しい期間です。

 

そして今日は嬉しいお知らせがもう一つ。

今日は見学さんが一人来てくれていたのですが、入団してくれることが決定しましたheart04

 

その面談(というか劇団のことを説明する感じですが)は不思議な光景。

 

DSC04505.JPG

 

左に座っているのが、今日入団してくれた「めぐおっち」です。

さっそくあだ名をつけちゃいました。

あだ名がつくと、もう仲間!

 

そして右が私、周りがギャラりーですが、

あと一人・・・パソコンから2Dで参加の主催との面談になりました・・・。

 

早く3Dで会ってほしいな♪

 

新しい仲間も増えて、ますます楽しくなりそう!

 

がんばるぞーーー!

そして帰りは大雨。

あーあー、七夕なのにな・・・。

 

最後におまけの写真。

DSC04503.JPG

 

あっちゃん(左)と私が袖の長さと色は違うけど、その他がほとんどおんなじなシャツを着てました!

びっくり!!

 

以上、どうでもいい報告でした・・・・