千葉 劇団 団員募集 船橋 市川 浦安 松戸 東京



2012年8月アーカイブ

8月26日の写真クイズ!!

2012年8月30日 20:17

第1問  これは何をやっているのでしょうか。

 

DSC05085.JPG

 

 

ヒントは・・・前回の稽古日誌の最後を見てみましょう!!

 

第2問 これはどんなシーンでしょうか。

 

DSC05089.JPG

 

 ① UFOを呼ぶシーン

 ② 雨が降ってきたシーン

 ③ みんなでインド踊りをしているシーン

 ④ その他

 

第3問 このスズランテープは何をあらわしているのでしょうか。

DSC05096.JPG

 

 ① 事件現場を表している

 ② 工事個所をわかりやすくしている

 ③ 舞台の大体の位置を表している

 

第4問 ヤスはなぜネコ目になっているのでしょう。

 

DSC05094.JPG

 

 ① 眠い

 ② 考えている

 ③ 猫になった。

 

さて、何問わかるかな???

 

 

 

 

8月19日は全体稽古の日!

2012年8月30日 19:56

さてさて、今日は全体稽古の日!

 

みんな大集合・・・と思ったら音響の山Pがお休み・・・。

ことしの夏風邪はたちがわるいので皆様気を付けましょう!!

 

午前中は話合いが中心でした。

 

DSC04981.JPG

 

ヤス先生からダンスについてのアンケートどりがあったり・・・

DSC04985.JPG

 

合宿担当から来月あたまの合宿についての連絡があったり・・・

おしばいについての細かい話があったり・・・

 

そして午後には・・・

本日「第3版」が発行された台本で練習です。

 

ジンバでは稽古をしながら台本が確定していきます。

 

この「第3版」ではまた大きく内容が改訂されました。

 

なので・・・

 

みんなで通しながら読んでいきます。

 

たまにはまじめにやっている姿をご覧ください!!

 

DSC04995.JPG

DSC04996.JPG

DSC05002.JPG

 

DSC05025.JPG

 

やるほうも・・・

 

DSC05021.JPG

 

見るほうも真剣です。

 

こうして、悩んだりつまずいたりしながら芝居を作っていきます。

 

そして・・・

 

なんと今日は無理やり通しまでやっちゃいました!

 

もちろん・・・

 

DSC05039.JPG

 

ビデオ撮影付き♪

 

これを見ながら、最後の大改訂・・・(まだするの!?)

 

がんばります!

8月18日の稽古

2012年8月30日 19:43

相変わらずの筆不精の山中がまとめて更新しておりまーす。

ついさっきまで8月11日の稽古日誌を書いていたのですが

一気に1週間が経ちました・・・。

 

ここでは8月18日の稽古の様子をお伝えいたします!!

 

まずは恒例の「ストレッチ」写真から・・・・

 

DSC04966.JPG

 

一人だけ違うポーズをしているように見えますねー。

 

さて、誰でしょう!!??

 

 

今日はいまいち絡むシーンがないメンバーが集まっていました。

なので・・・

 

DSC04967.JPG

 

先週、即席で作った曲がちゃんと楽譜になったり・・・

できあがったチラシを見てみたり・・・

 

DSC04971.JPG

 

数年前の公演に登場してくれたネズミ君が遊びにきてくれたり・・・

 

DSC04968.JPG

 

みんなで1個のパソコンに群がってみたり・・・

 

そんな一日でした!!

 

え?これでちゃんと稽古してるのかって??

 

これも大事な芝居作りの一つです。

 

えー??本当に??

 

本当です。

 

それにしても・・

 

相変わらず部屋がちらかってるな・・・・

 

明日は全体稽古の日!

 

気合入れてがんばろう!!

8月5日の全体稽古

2012年8月 9日 16:30

今日は全体稽古の日。

全体稽古といのはその名の通り全体稽古です・・・。

 

忙しい社会人が集まっている劇団なので稽古の仕方にも工夫が必要なんです。

 

ある特定のシーンを稽古するために必要なメンバーだけが集まる「部分稽古日」

全体的に通しなどをやることを目的て原則全員が集まる「全体稽古日」

それ以外にも・・・

「合宿」

「ホールリハ」

などなど・・・稽古にもいろんな種類があります。

 

今日は全体稽古の日なので、殆どのメンバーがあつまりました。

最初は狭い部屋だけだったので・・・

全員が集まるとぎゅうぎゅうです・・・。

 

DSC04923.JPG

 

ぎゅうぎゅうなかでのストレッチは・・・

DSC04908.JPG

 

やはりぎゅうぎゅうです。

 

そのあとの発声の呼吸法も・・・

 

DSC04915.JPG

やはりぎゅうぎゅうでした・・・。

(別に真ん中の人は教祖ではありません。

だから浮いたりしません)

 

立ち稽古も・・・

 

DSC04919.JPG

DSC04922.JPG

 

ぎゅうぎゅうでした・・・。

 

 

というわけで、

隣の部屋が空き次第お部屋をお借りすることにしました。

 

これでやっと思いっきり息が吸えるぞー!!

あいかわらずごちゃごちゃですが・・・

DSC04934.JPG

そして今日も元気にたち稽古です。

芝居も後半になってくると頭の中でだけでは組み立てられない

シーンも出来てきます。

普通はそんなことないんでしょうが、

私(山中)はあまりかしこくない脚本家兼演出家のため、

こういうことがよくあります。

というわけで、じっさいに立ちながらいろいろ確認できました!!

その様子をちょっとだけお見せします!!

 

DSC04932.JPG

 

DSC04926.JPG

 

 

DSC04940.JPG

 

もちろん見てる人も真剣ですよ。

(広々座れるしね)

 

DSC04930.JPG

 

DSC04928.JPG

 

・・・すっかりくつろいでる人もいますが・・・

 

そう。

畳の部屋ってついついくつろいじゃうんですよね。

あまり広々も考えものかもしれません・・・。

 

そんなわけで、休憩時間には、

DSC04936.JPG

 

 

王子が熟睡する横で、ちゃんと資格を持つマッサージとかする人

(ごめん。名称がわからないよ、のっちさん)

に背中をマッサージしてもらうカコとかがいたりして・・・。

まったりしすぎ。

 

今日は長いけいこなのでからPは、

今日の10時から20時という長丁場の稽古に耐えられず

終了間際にはぐったり・・・。

むりやりテンションをあげて、

おかしくなってしまったのでした・・・。

 

DSC04942.JPG