千葉 劇団 団員募集 船橋 市川 浦安 松戸 東京



2013年2月アーカイブ

2月23日 基礎練習(本八幡ふれあい館)

2013年2月24日 11:08

現在は、本番の決まっていない基礎稽古の期間です。

月に2度ほどの稽古をやってまーす!!

 

というわけで、今日もはりきってまいりましょう!!

まずは・・・

死体がいっぱいー!!!

DSC06921.JPG

 

一人だけ起きているヤスが犯人でしょうか???

 

でもよくみると・・・

DSC06922.JPG

ヤスのストレッチ指導でした。

みんなで死体になりきって脱力しています。

でも、体のやらかいミポリンが、となりのからPとあっちゃんを足で押してるようにみえる・・・

 

しっかりストレッチしたあとは発声です。

今日はふすま一枚隔てた隣の部屋で「読書会」をしていたので午前中はあまり大きな声をださず、

活舌とアーキュレーションをやりまーす!

 

アーキュレーションっていうと「外郎売」がメジャーですが、

私の個人的のこのみで「あめんぼ」を使って稽古しています。

いろいろな方法で「あめんぼあかいなあいうえお・・・」と稽古していきます。

みんな真剣ですよ!

今日は見学さんも来ていたのですが、相変わらず一緒にやらされています!

DSC06927.JPG

 

 

DSC06928.JPG

その後、お隣がおわったので大きな声で発声練習です。

まずはのどをあたためて・・・

 

DSC06931.JPG

 

前回にひきつづき一人づつ声をだしてもらいましょう!

 

DSC06934.JPG

 

DSC06937.JPG

 

それぞれに自己採点をしてもらって、100点にならなかった部分が何なのかを

考えてもらいます。

発声はできてしまえば簡単なんだけど、出来るまでが大変。

がんばれー!!

その結果・・・

 

DSC06943.JPG

 

去年もやった、横になって発声でつかう筋肉を使って携帯電話をもちあげるって

訓練に逆戻り・・・。

私が考える発声は、腹筋じゃないんです。

笑い筋(名前をしらないので勝手に命名してみた)なんです。

これを自由に使えるようになると安定した発声ができると私は考えてます。

今年もここからやろーっと!

 

そして楽しいおひるをたべたあとは・・・

なぜか大二郎が土下座ポーズ。

DSC06948.JPG

 

別に怒られてるわけじゃありません。

ちなみにみんなの輪の真ん中にあるのはミポリン手作りのクッキーとスコーン!

美味しくて写真とるの忘れちゃった・・・。

でも美味しかったよ。

 

そして午後の稽古です。

今日は、今朝起きて30分ぐらいで書いた練習用台本を使って「真子塾」です。

いろいろ台本の中に演技のヒントが隠されています。

それを自分で探して演技していく・・・

そんな稽古。

「台本の読み込み方」と「演出にそった表現」の稽古です。

午後はまた違う見学さんが来られてたんですが、

やっぱりやらされてます・・。

DSC06949.JPG

 

DSC06950.JPG

DSC06951.JPG

 

3チームに分かれてそれぞれ考えながら練習!

そして・・・

そのあと発表会です!

 

20130223160227(1).jpg

20130223160715(1).jpg

20130223161201(1).jpg

たったの5ページほどの台本ですが、いろいろな表現テクニックが必要なシーンを

ギュッとつめこんであります。

いろいろ遊びようがあるので、もう少しつめてやっていきましょう!

 

今度は最初の10行ほどだけを特訓です!

 

20130223172605(1).jpg

 

代表で演技する大二郎とヤスに私が演出をつけていきます。

(やるのは大変だけど、言うだけは簡単なのよね・・・みんなスマン)

 

そして最後にまた最初の10行だけを新チームで発表!!

 

20130223174541(1).jpg

20130223174705(1).jpg

20130223174819(1).jpg

 

今日はとっても内容のこーい稽古になりました!

みんなお疲れ様でした♪

 

 

そして、前回見学にきてくれた「めーさん」が新しく入団してくれることになりました!

よろしくです!!(写真は前回の稽古より)

DSC06868.JPG

 

 

2月3日 基礎練習!

2013年2月24日 10:13

さてさて、遊んでばっかりいるような日誌で止まっていましたが、

ちゃんと活動もしてますよー!!

というわけで、再び更新が遅いで有名な山中です。

 

2月3日からは真面目に基礎練習の開始です!!

今日は節分ということで・・・

DSC06823.JPG

 

鬼の登場です。

でもけっこうよわくって・・・

DSC06827.JPG

 

こわーい女子に簡単にやられていました・・・。

よわ!

 

というわけで、本日の稽古・・・の前に、恒例のお誕生日会です!

今日の主役は・・・

 

DSC06837.JPG

 

めぐおでーす!

本当は1月なんだけど、お休みだったので今日お祝いしました!

おめでとうさん♪

 

それから真面目に稽古です!

 

まずはストレッチ・・・

ヤス先生!おねがいします!

DSC06848.JPG

 

しばらくぶりなのでみんな固い、固い・・・

 

DSC06852.JPG

 

全員同じポーズをしてるはずなのですが・・・

一部のやわらかい方々以外はカチコチです。

やっぱり日々の鍛錬ですね・・。

今日は見学さんもいたのですが、普通にやらされてます。

スミマセン・・・。

でも一緒にやったほうが楽しいですよね!!ね!ね!!

(無理やり?)

 

そして、これもみんな久々になる発声です。

しばらく声をだしてあっためた後、一人づつ発声のできをチェックします。

 

DSC06865.JPG

DSC06866.JPG

DSC06872.JPG

DSC06870.JPG

 

みんなすっかり忘れてしまったようで・・・

再び私にお腹を押されていました!

 

DSC06878.JPG

 

継続は力なり!!

頑張りましょう!!!!

 

さあそして、次は何やらみんなが黒板に名前を書いています。

 

DSC06883.JPG

 

どうやら、チューリップ組、桜組、雪だるま組に分かれてなにかするようですね・・・

 

なにかというと・・・

 

DSC06886.JPG

 

実はチームごとに分かれてパントマイム伝言ゲームをやっていたのです

最後の日人がみんなにパントマイムを見せています。

 

では突然ですが、ここでクイズです。

 

これは何を表現してるでしょう?

 

第1問

DSC06898.JPG

①ヤリを投げるジャングルの住民

②隣の家のドアを激しく叩く人

③野球のピッチャー

 

第2問

DSC06905.JPG

①振動センサー付きの爆弾を仕掛けようとしている人

②とっても臭い、腐ったピザを捨てようとしてる人

③お土産を吟味してる人

 

第3問

DSC06912.JPG

①ただ単に夕暮れの景色を楽しんでいる人

②夕暮れを楽しんでるように見せかけて、一番右の人と、

 左から3番目の人が内通しているというパントマイム

③一チームだけ、なかなかパントマイムでの伝言がうまく伝われず、

 待ちぼうけしている人達。

 

答えは想像にお任せします!!!

 

ではまた~

朝日の写真(打ち上げ旅行)

2013年2月15日 10:58

旅行や合宿になると異常に早起きな山中です。

リンダの書いてくれたブログに朝日のことがかいてあったので写真のせまーす!!

 

私のとった写真はこんな感じ♪

まずは夜明け直後!

DSC06666.JPG

それから少し下のほうに散歩して、朝日です!

 

DSC06675.JPG

 

きれいだったよ。

早起きは三文の得!!!

 

おまけ・・・

DSC06685.JPG寝起きのヤスコローとコウタロー

 

ジンバ御一行~朝食とエトセトラの巻き~

2013年2月 8日 23:15

一気に書き上げたいリンダの打ち上げ旅行記です。

 

 

翌日。

 

相変わらず朝の早いまこさんは朝日の写真を撮りにいったようですが、ほとんどのメンバーが寝てました。

 

 

起きたら、体中が筋肉痛。

 

けど、朝食を作らねば、と、朝7時過ぎからなぜか女子が私らの部屋に集まってきて、大量のサンドイッチと野菜スープ作りが始まった。

 

20人分だからね。

給食作りみたいなもんよ、もはや。

まこさんとN田が苦労して手に入れたロールパン60個も大量の食パンもすべてサンドイッチになりました(ありがとう!)

 

P1270531.JPG

それがその一部。

神経衰弱をしているわけではありませんよ。

 

部屋の中で食事ができない(人数が多すぎて)ので、外で食べたのです。

 

 

P1270529.JPG

 

問題です。

 

上の写真は、何をしているんでしょうか?

 

P1270530.JPG

 

答えは、「コーヒーを淹れている」でした。

なぜこんな方法になったのか、話せば長くなりそうなのでやめますが、この方法が一番ベストだったからです。

ちなみに、フライパンに注いでます。

こんなコーヒーの作り方、他にないね。

ジンバならではの策。

 

 

この後、宝探しゲームをし、バームクーヘン作りをしました。

 

P1270542.JPG

 

火を起こす男子。

この三人は器用だ。他の班とは違い、すぐに火がついて、燃えていた。

 

 

 

P1270547.JPG

 

バームクーヘン作成中の千恵さんと、別物に見える持ち方をするカコ。

 

P1270541.JPG

 

なかなか火が起こせない男子に黙ってられなくなったマユマユ。

 

それぞれ個性的な一面を見せる時間でした。

 

 

P1270560.JPG

帰りの電車は貸しきり状態。

 

 

今一度、登山から思い出してほしい。

この写真が奇跡に見えてくる・・・・。

 

陣馬山はリベンジあるのかしら・・・・うち、ジンバだし。

 

 

 

これで、第18回公演関連の行事はすべて終了となりました。

 

いつもこんなことしてるわけではないですよ。

 

実は、基礎練の稽古も始まっています。

4月まで稽古予定が決まっていますので、こんなメンバーですが、このメンバーと一緒に芝居やってみたいなー・ジンバってどんな劇団なんだろうなー・どんな稽古をしているのかなーと、少しでも興味を持った方がいましたら劇団までご連絡ください。

見学大歓迎ですhappy01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジンバ御一行~夕飯の巻~

2013年2月 8日 22:52

書くときは一気に書いてスッキリしたいリンダです。

 

というわけで、まだ打ち上げの旅行の話を書きます。

 

登山後、温泉に行き、そこでカコと大二郎と合流。

 

 

そして、私らが泊まったのは、相模湖プレジャーフォレストの、トレーラーハウス。

確か5部屋(?)ほどを占拠。

 

P1260483.JPG

 

あ、そうそう。

今回のジンバ旅行に、初めて大二郎が参戦した。

後で「そうだ」という結論になったんだけど、ジンバの旅行はいつも雨。ほぼ100%雨。

アラーキーと千恵さんの雨男&雨女がいるので、今回も覚悟していた。

が、この日は二日間とも快晴で、これはどういうことだという話になり、初参加の大二郎がはれ男という以外考えられない、という結論になった。

というわけで、ここぞのときに晴れがほしい方は大二郎をレンタルしまっせ。

 

 

さて、相模湖にて、千恵さんご一家とまこ・N田・のっちさんと合流。

総勢20人の団体様になりました。

 

 

着いて早々、夕飯の準備。

他の部屋にいるメンバーと、それぞれ役割があって、女子部屋は食事作り担当でした。

 

私・リンダはカコ・ヤス・まこさんと同室だったので、食事の支度風景はこの3人の写真がメインになります(ごめん)

 

 

 

 

P1260496.JPG

まこさんは何をしているかというと、パスタを作っています。

途中から、なぜか私には粘土遊びをする子供に見えてきていた。

生地をこねているまこさんがすごい楽しそうだったからー。

 

P1260523.JPG

応援してみた。

 

 

カコとヤスは、焼き鳥・ミートソース担当。

 

P1260498.JPG

P1260497.JPG

遊んでるわけではありませんよー。

 

私はサボっていた・・・・わけでなはく、

「一人は手のきれいな子がいたほうがいい!」

とカコに言われ、ビニール袋出したり、あちこちの部屋にお使いにいったり、様子を見に行ったり、連絡係になったり。

 

P1260493.JPG

ちなみに、男子は何をしていたかというと、こんな感じ。

宴会部屋を作れ、という指令のもと、ミーティング中(だよね?これ)

 

 

で、私、肝心の食事を撮っていません!

スマン!

 

登山でおなかが空いてて、食事に夢中でした(私だけではなく、みんなもそうだった)

 

そんな中、歌の得意なメンバーによる、合唱。

 

P1260526.JPG

P1260527.JPG

P1260528.JPG

 

歌い終わり、登山と仕切りですっかりお疲れのマユマユに限界がきて、部屋に帰還。

 

こうして夜は更けました。

 

続く。

 

ジンバ御一行~登山部の巻~

2013年2月 8日 22:26

久々に稽古日誌を見たら、打ち上げ旅行のことをカコからリクエストされていたので、加工と思いますー。

 

私・リンダはフル参戦したので、最初から最後までいましたー。

千葉方面から来るメンバーを引き連れ、高尾駅へ。

そこで、他のみんなと合流し、目的地の陣馬高原下へ・・・・・・・・・

 

そう!

なんと、今回の打ち上げ旅行は、ジンバメンバーが陣馬山に行きました。

 

 

が、高尾駅でバスを待っている人々の格好と我々の格好は明らかに違う!

ジンバメンバー、ある者はショートパンツ・ある者は紙袋持参。

誰一人として山装備はいない。

 

「・・・・なんか、場違いじゃね?」

 

という不安を全員が抱きつつ、目指せ陣馬山頂上!

 

P1260471.JPG

 

ところが、この後、大変なことになりました。

 

 

P1260474.JPG

 

・・・・・ね、大変でしょ?

 

こんなに雪があって、途中で出会った登山中のおじさまおばさまに助けていただき、ストックを借りたり、拾った枝を杖にしたり、おじさんが踏みしめた足跡を我々がついていき、とにかく滑り落ちないよう、途中まで一緒に行ってくれました。

 

P1260475.JPG

 

この写真・・・・・・明らかに遭難者。

 

ちなみに先頭はみぽりんと思われる。

 

ジンバメンバーが陣馬山で遭難とかシャレにならない。

「それってウケ狙い?」と言われ続けたり、第19回公演に大半のメンバーがいない、という事態にならずに済んでよかった。

 

実はこの後、助けてくれたおじさんと別れ、我々は陣馬山の頂上へ行くのを諦めました。

装備をちゃんとしていないので、無理だと。

そうよ、無理は禁物。

山をなめてはいけない、と学んだ私たち。

 

「ジンバって、厳しいねー」

と、誰かが言っていた(陣馬とジンバをかけてます、念のため)

 

こんななんで、実はハイキング中(もはや登山だけど)は途中から写真を撮る余裕がなくなり、雪道のみんなの表情を撮ることができませんでした。

 

 

 

P1260480.JPG

 

無事に帰ってこれてよかったねー。と、喜ぶメンバー。

思い出に残る旅になりました。

 

 

続く。

 

ジンバ御一行~2013冬~

2013年2月 5日 21:15

みなさんお久しぶりですこんにちは。

カコです。まだまだ寒い冬どのようにお過ごしでしょうか?
さて、ジンバでは打ち上げ旅行と題して、相模湖まで行きましたぞ。

続きを読む: ジンバ御一行~2013冬~