千葉 劇団 団員募集 船橋 市川 浦安 松戸 東京



2013年3月アーカイブ

会議とケーキと柔軟と~3月31日桜は何故早く咲いた~

2013年3月31日 11:55

みなさんこんにちは。
お久しぶりのカコです。
今年の桜の開花があまりにも早くて、途方に暮れている今日この頃です。

さて本日のおけいこは会議から始まりました!
何の会議かって・・・??

続きを読む: 会議とケーキと柔軟と~3月31日桜は何故早く咲いた~

3月16日(土)の稽古日誌

2013年3月16日 22:28

みなさんこんにちは。

稽古日誌担当のリンダです。

 

現在、ジンバの稽古は月2回です。

16日が3月に入って最初の稽古。

 

参加者はちょっと少なめでしたが、朝9時に集合!

 

P3160723.JPG

 

さて。

いきなりですが、誰かが壁に向かって何かしてます。

どうしたのかというと、休憩中に部屋から出て、帰ってくる部屋を間違え、中にいた人々(知らない人)に笑われたそうです、このお方。

しかもそれをアキアキに見られていたらしい。

それで、このようにショックを隠し切れず、壁に向かって泣いてます。

 

間違えて部屋に入ってしまった瞬間を再現していただきました。

 

P3160724.JPG

「ふー」

と、すっかり気を抜いて部屋に入ったそうだ。

 

部屋の間違いには気をつけましょう。

 

 

さて。

そんなうっかりホイホイなヤスを中心に午前中はストレッチとダンスをしました。

約2時間もストレッチ!!

身体のいろんなところを伸ばしたりほぐしたり。

 

P3160722.JPG

セクハラしたり。

 

 

午前中はそんな感じで過ぎました。

 

余談ですが、ジンバが稽古をしている部屋はほぼ毎回鏡がありません。

鏡のない中でダンスしてます。

鏡の代わりにと、窓に自分の姿を写そうとしたりホワイトボードに写そうとしてますが、結局ほとんど見えません。

持ち運びができる「貼る鏡」みたいのがほしいなーと毎回みんな言ってます。

そういう便利グッズをご存知の方、ぜひジンバ宛に情報ください!

(かなり大きいやつをお願いします)

 

 

午後は、発声。

全員の声をまこさんとヤスでチェック。

そして、「あめんぼ」を母音のみでいうという発声をしました。

今年はしばらくこういう発声をするらしいので、あめんぼ・母音バージョンがスラスラとできるようになるといいなというお言葉がありました(と、劇団員の皆様に業務連絡)

 

途中から、見学さんがいらっしゃいました。

 

そして、見学さんを交え(巻き込み、といもいう)、前回に引き続き短い台本を使っての練習。

 

(見学さんに写真の許可を得るのを忘れたので、写っていないものを抜粋させていただきますね)

 

P3160734.JPG

正座をさせられている稽古ではありませんよsweat01

こんな感じで、台本稽古のときは演じる人と見る人がいて、まこさんにいろいろ演出をつけてらっています。

このスタイルは、基礎練でも公演稽古でもそうです。

そのシーンに出ていない人は、基本的には他の人の演技を見て、一緒に意見を出し合います。

それがジンバ流。

 

 

P3160785.JPG

P3160799.JPG

 

P3160731.JPG

 

5ページの台本なのですが、まだ2ページ目の後半あたりまでしか進んでいません!

短い台本のなかにいろんなことが詰まっていて、なかなか先に進めないでいます。

まこさんの台本は奥が深いわ。

 

 

今日は朝9時から夕方5時まで動きっぱなしだったので、帰りには身体がおもーーーくなりましたが、充実した稽古でした。