千葉 劇団 団員募集 船橋 市川 浦安 松戸 東京



2013年6月アーカイブ

6月23日~アイスとメモと500万人~

2013年6月25日 20:05

こんにちは、久々のカコです。

いよいよ夏本番でしょうか~、毎日蒸し暑いですね。

さて、本日のおけいこではとうとう決まったものがありますよ~!

でもその前に・・・。

続きを読む: 6月23日~アイスとメモと500万人~

6月16日・からぴー聖誕祭

2013年6月16日 22:23

稽古日誌担当のリンダです。

 

6月15日も稽古がありました。

が、カコが早退だったので必然的に私の担当になるんですが、ついうっかり、私、写真撮るのを忘れたので、6月15日分と合わせて16日分も一緒に書いてしまおうと思います。

 

6月16日は、からぴーの誕生日でした。

 

というわけで、恒例のお誕生日会。

 

noriko.JPG

誕生日なのに、この被り物。

ちえさんからの誕生日プレゼントです。

 

こんなおかしな格好をさせられてはいますが、からぴーはみんなから愛されています。

 

というのも、先日からやっているアドリブ大会は、いろんな理由あるものの、アドリブの練習をやっている大きな理由は、

「からぴーが舞台上で台詞を忘れたときのため」

なのです。

なぜそんな対策が必要になったのかは、ご想像にお任せします。

言わなければいけない大事な台詞を忘れたときに周りがパニックにならず、誰かが言ってシーンをつなぐためです。

・・・・・・・ね、愛されキャラでしょ?

そんな話を本人にし、あれやこれやと話をしていて、「じゃあ、忘れたときはそうすればいいんだ!」と自信満々に言っていたので、

「そもそも、忘れた本人は忘れたことには気づいていない」

「そもそも、台詞を忘れなければそんな対策いらない」

と、総ツッコミされていた。

 

前日の15日もアドリブ大会をやったわけですが、その前に、役作りについてやジンバの演劇についての話をみんなで真剣にした。

 

あ、いい忘れましたが、15日、まこまこは稽古場で台本執筆作業をしていたので、最初だけ来ていたカコが柔軟とダンス・リンダが発声とカツゼツ・N田が基礎練を任されていました。

16日はカコがいないので、みんな柔軟ができず。

そういうときは、ラジオ体操(第一・第二)、ヤキトリ体操、そして最近始めた「ホットポテト」で身体をあっためる私たち。

誰か私たちに柔軟の指示をくださいっっっ。

 

 

 

15日は、からぴーが熱でお休み。

その前も用事があって稽古にこれていないからぴー。

 

実はアドリブ大会も16日まで知らず。

そんな対策をわれわれが練習していたとも知らず。

 

ということで、16日になり、ようやくアドリブに初参加。

(本人は忘れる側なので、忘れたとき対策ではなく、普通に練習としての参加)

 

P6161393.JPG

めっちゃ楽しそうに笑ってます。

 

 

 

P6161396.JPG

これは、虫の役。

 

 

 

P6161398.JPG

これは国会の議長役。

 

この、国会設定のアドリブには、役者が5人参加し、その中には、久しぶりに稽古場に遊びにきたヤスも加わり、熱い答弁をしてくれた。おつかれちゃーん。

 

 

16日は、午前中に、発声練習のあと、カツゼツをよくするための「外郎売」と「早口言葉」をやりました。

これもからぴー対策。

こっちはからぴー本人のための対策です。

ジンバのカミカミ女王ですから。

 

ちなみに他のメンバーは15日も同じメニューをやってます。

 

最初は苦戦したメンバーも、やっていくうちにすぐできてくるものです。みんなちゃんと言えた。きっと、これまでのまこ塾のおかげでもあります。みんな成長した!!

 

一番心配されたからぴーも、かみまくってはいたが、前よりもうまくなっていた(と思ったよー)

 

 

 

さて。

 

 

16日はなんと。

 

 

 

ついに。

 

 

 

待望の!!!!

 

 

 

 

 

 

台本が配られましたー!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来ていた全員に配布され、さっそくまわし読み。

 

 

前に読んだときよりも、またちょっと変わっていて(それがマコマコ台本なので、みんな驚かない)、次回にはまた変わることもわかっているのですが(そこも驚かない)、大筋は決定。

話の内容が決まったので、みんなで意見を出し合い、まこさんに疑問を投げ、解決できそうなとこは解決し、案をだし、そして修正箇所やら増やしたり減らしたりのとこを話し合い、16日の稽古は終了。

 

 

台本はまた回収・・・・・・・・・ということもなく、みんな家に持って帰りましたよー!!

手元に台本がくると、ちょっと気持ちが引き締まる気がするのは私だけ・・・・・ではないはず!きっと今頃みんなももらった台本を読んでイメトレ(妄想ともいう)をしているんだろうなあ。

 

 

きっと、次回稽古には正式にタイトルも決まります。

ロマンチスター・ヤスも「考えてみる」と言っていたので、素敵なタイトルが決まることでしょう。

 

次回公演情報はもう少しだけお待ちくださいね。

 

 

 

(16日は「からぴー聖誕祭」ということで、稽古写真はすべてからぴーにしてみました)

 

 

6月2日。アドリブ大会開催。

2013年6月 2日 22:44

6月最初の稽古です。

本日の稽古日誌担当はリンダです。

写真はすべてN田が撮影しましたー。

 

今日は、まこさんが稽古場で台本執筆。

 

P6021346.JPG

稽古場にプリンターを持ち込んでいたので、稽古終了1時間前に、台本が配られました(が、最後は回収)

 

先週とちょっと変わっていて、さらに磨きがかかってましたよー。

 

 

そんなわけで、他のメンバーは、まこさんの邪魔をしないよう・・・・・・とはいきませんが、いつもどおりのメニュー。

ストレッチと発声。

 

それと、先週からやり始めた「ホットポテト」というダンス。

先生はカコ。

すごく覚えやすくて、かつ、短いダンスなんですが、毎回先生がダンスの振りを予告なく変えるため、混乱するメンバー続出。

このダンスで、あっちゃんのすごい足技も発見。

本番にやるダンスではないのでお見せする機会はまったくありませんが、カコ先生が帰った後もみんなで練習。

 

 

後半は、3チームに分かれてのアドリブ大会。

1つのシチュエーション・2つ、もしくは3つのキーワードを必ず取り入れ、3分で話のケリをつけるという練習。

これは、本番で台詞を忘れたりした場合、周りがどう対処するかを訓練するためのものです。

まあ、本番何もやらかさなければアドリブは必要ないんですが、毎回ちょこちょこと誰かが何かをやらかすので、そのときに素に戻ったり慌てないようしなければならないんでね。

 

 

P6021335.JPG

宇宙人にさらわれたー・・・・・ではありませんっ。

 

P6021352.JPG

ハンドパワー・・・・・・でもありませんっ。

 

P6021361.JPG

付き合いたてのカップル・・・・・・・・でした。

みぽりん、男らしいっ。

 

P6021345.JPG

めーさんも女らしいわよ。

 

余談だけど、本日のめーさんの服が「いったいどうなってんの?」と、みんなに言われていた。

初代おしゃれ番長のアキアキ・2代目おしゃれ番長のみぽりんに続いて、3代目襲名か?!

 

P6021363.JPG

 

これは、スカイツリーと東京タワー。

ジンバでは人間以外の役を演じることもあると思うけど、建造物役は果たしてあるんでしょうか?!

 

P6021375.JPG

 

劇中とはいえ、とある役目にさせられ、完全に引いているリンダと、してやったり顔のアキアキ。

 

今日のアキアキはいろんな意味で絶好調だった。

 

P6021374.JPG

絶好調なアキアキの、リンダが勝手に選んだベストショットがこれ。

N田が今日は53枚写真を撮った中で、一番輝いて見えたんで勝手にこれに決定。

色気ある大人な女に見えませんか???

 

 

 

 

P6021378.JPG

話は戻って、これは、お城のお姫様とじいや。

みぽりん、この後、「質屋」というキーワードを「しちや・・・・じゃなくてじいや」とむりくりなダジャレで切り抜けようとして、外野からアウトをくらいました。

 

こんな感じで、アドリブ大会終了。

アドリブ対策になったかどうかはさておき、とても面白い稽古でした。

 

P6021347.JPGのサムネール画像

ちなみに、こんな感じでみんなが見てます。

演じるほうは緊張するけど、見てるほうはリラックス。

完全にお客さんモードです。

 

稽古後、一部のメンバーはお好み焼き屋にいき、そしてカラオケにも行ったそうです。

みんな、相変わらず元気だねー。

 

 

 

さてさて。

そのうち発表されますが、第19回公演の日程が決まりました。

ここ数ヶ月、そして今日も基礎練していますが、次回公演に向けて、着々と進んでいます。

確か前々回稽古では、役名でもめ、衣装の話でもリあがって。

で、前回稽古では、タイトルをどうするかで2時間近くもめました(決着つかず。まだ正式タイトルなし)

とうとう公演日が決まったので、いろんなことが一気に動き出しますよ。

今回も前にも増して団結力の強まったメンバーが、ジンバらしい素敵なストーリーをお届けしたいと思っていますので、公演日が発表されたら、ぜひその日は観劇予定を入れていただければと思います。