千葉 劇団 団員募集 船橋 市川 浦安 松戸 東京



2013年7月アーカイブ

7月21日~なんか稽古場人多いよね?の巻~

2013年7月31日 10:15

お待たせしました、こんばんは、カコです。

本日の稽古は、稽古場に人人人!

続きを読む: 7月21日~なんか稽古場人多いよね?の巻~

おめでたいお知らせ。

2013年7月21日 23:21

稽古日誌担当のリンダです。

 

7月21日の稽古とは関係ないお知らせですが、大事な大事なお知らせなので、急遽アップします。

(21日の稽古日誌は、カコ先生頼んだ!次回はリンダが書くよー)

 

 

先週13日に本人から発表があったのですが、台本で激論になったことのほうがインパクトありすぎて(みんな、議論しすぎて疲れてたもんねえ)、ごめんなさい。

 

 

次回の第19回公演には、ジンバ不動のセンター・マユマユは出演しません。

 

なぜかというと。

 

P9290099.JPGのサムネール画像

 

 

 

bellママになるからですっbell

 

本人から発表がある前に、リンダはコンビニでマユマユに出会いました。

で、カバンに妊婦さんのあのキーホルダーをつけていたので、びっくりして、

「え!?オメデタ?!マジで?!いつ?ええっ?」

と、軽くパニックになっているのに、「そうだよ」と軽く返された・・・・。しょぼん。

 

予定日が公演ごろらしいので、今回はセンターの座を誰かに譲ることになりました。

誰だ、次のセンターは!!

 

 

それにしても。

 

ジンバ・ジュニアがどんどん増えていく。

 

そのうち、ジュニアたちで「桃太郎」とかやったらめちゃかわいいだろうなあ・・・・(と、妄想)

鬼の役は大人ジンバたちがやりまっせ、そのときは。

 

 

マユマユ本人あてのお祝いメール・お祝いの品などは、劇団まで。

本人に必ず伝えます・渡します。

 

 

本当におめでとう!

 

(最近の写真がないので、過去の写真ですいません)

 

まゆみとおかもっち.JPG

11月に、パパとママになりまーす。

 

 

 

 

 

 

 

 

7月13日お稽古~ヤサグレうさぎと歌と台本~

2013年7月14日 22:12

こんにちは、カコです。

アイスがおいしい時期になりました。

アイスがおいしい時期になりました(大事なことなので2回いいました)

続きを読む: 7月13日お稽古~ヤサグレうさぎと歌と台本~

7月7日。猛暑の七夕稽古。

2013年7月 7日 23:20

稽古日誌担当のリンダです。

 

公演日と公演タイトルが発表され、さあいよいよ配役か?それとも台本の会議か?

と、お思いでしょうが、作者が台本に煮詰まり、本当は先週のうちに台本がメールか郵送で送られてくるはずが、来ませんでした・・・・。

とあるメンバーは毎日ポストをチェックし、とあるメンバーは毎日メールをチェックし。

今日の朝、本人からお詫びのメールが届き、最後に、「プールに行きたい」というささやかな願いが書いてありました・・・・。

織姫様!彦星様!彼女の願いを叶えてあげて!

P7071434.JPG

書いている本人が納得できないものはしょうがないので、私たちは見守るしかできません。

がんばれ、まこまこ!!

(本日の靴下は今話題の富士山でした)

 

 

というわけで、今日もまこまこを除いての稽古。

 

今日の稽古場は駅から15分ほど歩く(日陰がない)ので、到着するとみんなヘロヘロ。

ほぼ全員が徒歩でやってくるので、暑さにやられて、すぐには稽古を始めることができない状態。

部屋も窓際は暑くて、かなり厳しい状態でした。

なので、こまめに水分補給と休憩を取りました。

熱中症には気をつけなければと思います。

 

午前中は、ヘロヘロなので、部屋で休んでからのスタート。

柔軟して、ラジオ体操して、発声をして。

 

久しぶりに歌も歌いました。

前回公演に使用した曲です。

歌の先生がいないので、歌詞をはっきりちゃんと言おう、というのが主な目的。

(ごめん、写真撮ってない)

 

お昼休憩は、なぜか途中から怖い話大会になり、怖い話が苦手なあっちゃんとアキアキが一時退場。

私も苦手なんだけど、なぜか聞いちゃったよー。

暑くなってきたから、怪談話がしたくなる・聞きたくなるのかしら??

 

午後は、公演台本を使った稽古。

「なんだ、台本あるんじゃん」

と思うなかれ。これはまだ第1稿なので、この台本は本番用かもしれないし、もしくはまったく変わるかもしれません。ここから大きく変わる可能性がものすごくあります、いつも。

 

この台本の、とあるシーンを、2人3組に分かれて、それぞれ今までの基礎練を踏まえて作りました。

同じシーンを、同じコンビで、3回やりましたよ。毎回ちゃんとダメ出しもし、それをふまえて。

 

P7071436.JPG

リンダ&ママコンビ。

 

P7071437.JPG

みぽりん&あっちゃんコンビ。

 

P7071432.JPG

アキアキ&めーコンビ。

 

同じシーンなんだけど、3組ともそれぞれ個性的なシーンが出来上がりました。

 

P7071444.JPG

 

このコンビは、出来は微妙だったかもしれないけど、今までの復習という意味では一番演劇っぽかった気がしますっ(自画自賛)

 

P7071447.JPG

ちなみに、どの組にも声の出演でカコが参加してまーす。

 

P7071453.JPG

このコンビは、一番キャラがしっかり作られていた。

前のアドリブ稽古のときもそうだったけど、二人ともキワモノなキャラものが好きみたいです。

 

P7071462.JPG

このコンビは、小ネタが一番満載でした。

ダメ出しを終わった後も、ネタについてああだこうだと熱心に練っていました。

 

それにしても気になるのは、私らが練りに練って作ったこのシーン、果たして第2稿にはあるんでしょうか・・・・。

この中から、このシーンに配役される人はいるのかな??

 

 

最後は、カコ先生による、ダンスレッスン。

 

P7071468.JPG

カコの服装についてですが、これは衣装でもなんでもありません。

本日、パーティー帰りなのでこうなのです。

 

P7071470.JPG

身体のおかしいリンダを二人がかりで矯正。

 

P7071471.JPG

 

P7071473.JPG

 

みんな暑い中、がんばりました!

 

これから3ヶ月ほど、猛暑は続きますが、暑さにやられないよう、体調管理に気をつけて、みんなで夏を乗り切ろう!!