千葉 劇団 団員募集 浦安 東京 演劇 ワークショップ



3月15日~息をいれまーす、腹筋つかいまーす~

2014年3月27日 00:21

みなさまこんばんは、カコです。

そろそろ暖かくなってきて桜の季節もうすぐ!というところですね。

あと少し、あと少しで半袖の季節がやってきますよ~!!

まずは柔軟。

 

IMG_1443.JPG

こんな風にやります。

 

IMG_1444.JPG

そうそう、そんな感じ。

 

IMG_1441.JPG

うん、そうね、そんな感じね。

 

ん?

 

IMG_1442.JPG

 

まこさん「うぐぐぐ・・・・・・」(がんばってる中)

あわや後ろにコロリンちょしそうになっていて、

なんだかまこさんがかわいかった瞬間。

 

はてさて、本日のお稽古はまずは発声についてしっかりやりました。

ただ単に大きい声出せばいいってもんでもないのです(声潰しちゃいますからね)

舞台上でも響くぴょーーーんと伸びる声を探して発声。

腹筋をうまく使ってまずは息を入れる練習。

 

IMG_1446.JPG

オギ~頑張り中

 

その後、腹筋をうまく使うという練習をしてみます。

その様子はこんな感じ。

 

IMG_1449.JPG


(なんだかあっちゃんがママとお話しているみたい)

 

そして発声をしっかりやったあとは、

まこさんが書いたエチュードを2組に分かれてやってみます。

内容はしめるときはしめる、はじけるときははじけてみたらいいと思うよ!

という、やり手でどうとでも楽しめそうな感じでした

(もちろんカコは王道が好きなのでそういうのもまた楽し)

 

【チームじっくりいこうぜ】

ママ、オギ~、カコ

 

【チームがんがんいこうぜ】

みぽ、あっちゃん、カコ

(注:人数が足りないのでカコが両方兼任。決して、奥義☆「オレがオレが」を発動したわけではない、はず)

 

わたしはどちらも参加していたため、いまいち客観的にみることはできなかったのですが、

ママはかわいくしめくくってれたし、

おぎ~はいきなりなのにもかかわらず淡々と流されずな感じだったし、

みぽは相変わらず元気にガンガンやってたし、

あっちゃんはやっぱりあっちゃんワールドだったとおもいました。

何よりも楽しかった(これが重要だとカコはおもってる)のでよかったと思います!

 

さて、次回のお稽古はどんなのかな?

ではでは、また!

皆様よい月末を~~~!