千葉 劇団 団員募集 浦安 東京 演劇 ワークショップ



前回公演のこぼれ話~小屋打ち上げ~

2014年3月 1日 21:04

皆様お久しぶりです、かこです。

しばらくN田に稽古日記をお任せしてました。

だって、雪で我が王国(千葉県某所)は積雪おおよそ40センチ。
表通りに出るのでさえ困難で、ついでにバスも電車も動かなかったので泣く泣くお休みしたのです。

 

いやー、早く冬が終わってほしいですね。

頑張れ南の風!

前置きが長くなりましたが、前回公演での小屋打ち上げで行ったことをちょろっと紹介。

 

IMG_3284.JPG

 

楽しく小屋打ち上げしていますねー。

 

めーがあの、食べたらおっそろしいことになる(であろう)花弁入りの物体を食べています。

IMG_3296.JPG

(おいしかったらしいですが、食べた後口の中はエライ色になってました)

 

おそらくキメ顔っぽい方々。

 

IMG_3304.JPG

 

公演は12月でした。

おや?12月と言えば・・・?

 

IMG_3310.JPG

 

は~い、あっちゃんのお誕生日でした~。

ホクホク顔ですねぇ。

 

当然祝われている人がケーキを切るという、ジンバお誕生日の法則ですので・・・。

 

 

IMG_3314.JPG

 

ざっくざっくケーキを職人のように切っていきます。

(なにせ人数多いですからね)

 

ん?

 

IMG_3300.JPGのサムネール画像

事件のニオイ!!!?!

 

 

 

なぜか突然稽古日誌の執筆を、舞台監督N田にスイッチしました。

なぜかって?

 

 

 

 

 

お誕生会の主役だったはずのカコ(この会はカコとあっちゃんがお祝いされる日)が、最高のタイミングで楽屋にいないという不始末をやらかしたのでお話の中核部分をカコは見ていません(いやー持ってるねー)。

 

 

 

 

 

 

いつものように、バースデーケーキを用意してサプライズ的にお祝いをするはずでした。

しかし!!

主宰二人がケーキを用意して歌いながら入ってくるとっ!!

 

 

 

 

IMG_3320.JPG

 

 

 

 

一瞬みんなハッピーバースデーを歌いかけてなぜか沈黙・・・そして場内がざわついたあたりで誰かが「カコが…カコがいない…」

 

 

 

 

この手の期待を絶対に裏切らない看板女優カコ。

「アカデミー勝負どころで大事故賞」を3年連続で受賞しているカコ。

 

 

 

なんとなく、何かが始まりそうな雰囲気がむんむんに漂っていた中、ちょっとした用事で楽屋を退室。

 

 

 

 

「や・・・やりなおそう!あっちゃん、廊下に出て、カコと偶然を装ってもう一度入ってきてっ!」

 

 

 

 

何の落ち度もないのに、いつも巻き沿いをくらうあっちゃんがお誕生会なのに廊下で待機をさせられるというドラマティックな展開に。

 

 

 

 

何も知らない、カコが戻ってくるとなぜかみんなからお祝いではなく罵声が。

 

 

 

 

あっちゃんともう一度廊下に出て再び入ってくると…。

 

 

 

 

IMG_3305.JPG

 

 

 

 

 

おめでとー!!(棒読み)

 

 

 

 

IMG_3307.JPG

 

 

驚いたー!?お誕生日おめでとー!!(棒読み)

 

 

 

 

IMG_3309.JPG

 

 

 

 

いつもいつも巻き込まれているあっちゃんの事を考えると目頭が熱くなる素敵なお誕生会でした。

ちなみに、ケーキを持って膝から崩れ落ちているのは驚かせようとしてケーキを持って振り向いた瞬間にカコがいないと言われたまこまこです(残念)