千葉 劇団 団員募集 浦安 東京 演劇 ワークショップ



2月8日は久々の基礎練習④早口言葉といつもの発声編

2015年2月10日 15:27

さてさてしつこく2月8日の稽古です。

次は「早口言葉ー面白編」です。

いろいろある早口言葉の中から私が「これ変なの♪」
とおもったものを「面白編」としています。

今日の遠方からのお客様が早口言葉は苦手だというので特別に取り入れてみました。

しかし・・・

あんまりちゃんと稽古内容を吟味していなかったので
いまいち盛り上がらず・・・

ルールは2班に分かれて、一人ずつ早口言葉を言っていき、
どちらがつっかからずにたくさん言えるか・・・というゲーム形式だったのですが
あんまり盛り上がらなかったのですぐに終了・・・

写真もこれだけしかないのでこちらからどんなものだったのか想像してくださいね↓


IMG_8968.JPG
こんどはもうちょっと練習内容を考えてこようっと!

というわけでさっさと早口言葉を終えて、このあとの
寸劇用に再度発声練習です。

いつものメニューってやつをやったんですが・・・

すっかり発声を忘れているオギーに男性役者と男性スタッフからの姿勢指導が入りましたよ。


IMG_8970.JPG
声を出すには空気の通り道をいかに広く強く確保するかが大事になります。

発声のときには常に姿勢を意識したいですね。

いよいよ寸劇編につづ