千葉 劇団 団員募集 浦安 東京 演劇 ワークショップ



2月22日は上映会&基礎練習♪②2対の戯曲編

2015年2月28日 14:14

そして再び2月22日です。

私が書くと、一日が何編にもなってごめんなさい・・・。

ええっと・・・前回までは・・・

前回までのあらすじ

1、上映会やりました
2、何人か帰りました
3、ストレッチやりました


そうそう。
ストレッチまでやったんでした。

というわけで、②では発声からです!


IMG_9164.JPG


それぞれがちゃんとおなかから声が出ているか
確認しながら発声しています。

IMG_9165.JPG



オギーも頑張ってますよー。

ただ、今日は時間が少なくなってしまったので
ショートバージョンでした。

というのも・・・

今日は「2対の戯曲」を用意してきたのです。
その名も・・・

「いつものシリーズ!!」


別に強調するほどのことでもないです。
あなたが「いつもの・・・」といってるのは本当にいつものでしょうか??
ちょっと世にも不思議な物語チックな戯曲です。
私らしくないと皆様には言われてしまいました!
まあ、たまにはいいでしょ??

今回の戯曲は4ページで、前半はどちらも同じもの。
後半での展開が違っている2対の台本なのです。

というわけで恒例のチーム分けから入ります。

4人づつの台本 × 2で8人の役者が必要だったのですが
予定より人数が少なく私含めて8人しかいなかったので、
今回は私も入ります。

では恒例のくじ引きで・・・


IMG_9166.JPG

ん?

なんでしょうかね、この不思議なお客様は?

よくみると・・・


IMG_9167.JPG


あ、なんだかどこかで見たことのある衣装と
腕ですね・・・。

どこでみたんだったかなー。

これが一番「世にも不思議な~」的な感じですが・・・

いったい何が起きたのかは想像にお任せします。


しかし、よく似合ってますね・・・。

さらに、しっかりくじも引いていました。


こうして2チームに分かれたら・・・練習です!

今回は動きをつける時間まではなかったので
それぞれが台本を読み込み、意味を理解したうえで
その内容を相手チームに解るようになるためにはどうしたらいいかを
考えながら練習してもらい、読みでの発表です。

まずはしっかり読みましょう!

畳部屋チームはこの4人。
↓ヤス、みぽりん、おぎー、私。


IMG_9168.JPG

そして板の間チームはこの4人。
↓あきあき、からP、あっちゃん、見学さん。


IMG_9176.JPG


そして真剣に話し合ったり・・・

IMG_9192.JPG


練習したり・・・
IMG_9195.JPG


そしてとうとう運命の時間。

発表でーす!

先行は、厳選なるじゃんけんの結果・・・板の間チームからです。

↓気合い入れの円陣中


IMG_9201.JPG

IMG_9202.JPG

IMG_9205.JPG

IMG_9209.JPG


見るほうも真剣ですよ!

IMG_9206.JPG


寝てるわけではありません。
たまたま、私もヤスも瞬きしてただけですよ!!


終わったら見ていたチームからの意見がいろいろありました。

ちゃんと演出意図はつたわりましたかー??



IMG_9210.JPG


そして交代~!

IMG_9216.JPG

IMG_9218.JPG

IMG_9220.JPG

もちろん、こちらも真剣です!

IMG_9217.JPG


そして終わった後には皆様より貴重な意見をいただきましたよ!

IMG_9222.JPG


こうやって演じるのはもちろんですが、
見て意見を言うのもいい演技の勉強になりますねー。

これからもがんばろう!!!


ではまた~