千葉 劇団 団員募集 浦安 東京 演劇 ワークショップ



GW秘密稽古はシュークリームの味 5/3

2016年5月 3日 08:46

とうとうラーメン屋さんが麺の湯切りに使っているラグビーボールを半分にしたような形の網を買ってしまったN田です。
冷やし中華を作る時に「天空落とし」というラーメン屋さんがやる変な動きをやってみましたみなさんこんにちは。









次は、アイスクリーム屋さんの半円系のクルってすくうやつ。









GWは当然稽古もオヤスミかとおもいきや、実は個別シーンの部分稽古がありました。
でも、局所的なシーンなので、出ている人は二人だけ。




IMG_8874.JPGのサムネール画像






ジンバでは、全体の練習以外にも個別のシーンを練習してもっと面白くしたり、役者がそのシーンについての熟練度を高くする為に部分稽古と呼ばれる個別の練習があります(無いときもあります)。




そのシーンに登場する人たちだけが集まって、和気藹々と練習をしますが大人数よりも少人数で話し合いや考えてきた動きを試せたりするので突然上手になったり面白くなったりする、不思議な稽古です。




こういう時に交わされる会話が、実は後々重要になって役者同士の信頼関係や物語への理解度が深くなったりします。
ジンバではとても大切な稽古です。




この日のシーンはこの二人が主のシーンなので二人だけで集まりました(舞台監督はお手伝いで参加)











IMG_8914.JPG






あれ?









IMG_8889.JPG







あれ?!








部分稽古が楽しいことを知っているメンバーが乱入。

もちろん、部分稽古はお手伝い乱入も大歓迎です。

ちなみに、カコは部屋の片付けに飽きて手伝いにきてくれたのでした。

あっちゃんは、お昼ごはんを食べに。ママは純粋に乱入。




演出のまこまこが、少人数だからおやつでも・・・と思ってシュークリームを買ってきてくれたのですが・・・。









IMG_8901.JPG





三人ともシュークリームかよっ!!

ママも、あっちゃんも同じことを考えてシュークリームを買ってきてくれたのでした。

ちなみに、この後カコも差し入れをくれるのですがこうなることを予想してか、うまい棒リッチというブルジョアな食べ物を(塩辛い系)もってきてくれました。

甘いのと塩辛いものを交互に食べるのでいつまでも食べられる不思議なループ。




IMG_8900.JPG



16個×3パックというシュークリーム祭り(練習は?)







IMG_8910.JPG





練習はすこぶるまじめにやりました。

結構いいシーンになってきた!





あれ・・・今回はお手伝い予定だったママが・・・。





IMG_8888.JPG




代役で演技してくれました!
何公演か前に、月明り新聞社で先輩後輩の新聞記者役だったこの二人!
息もピッタリ。






IMG_8896.JPG




ママの渋い演技が冴え渡る。
前回は少ししか出なかったのに、ママの演技が全く衰えていなくて驚きました。






いやー、それにしてもシュークリームが旨い。





IMG_8905.JPG




本番までもう少し、チケットのご予約お待ちしています!!