千葉 劇団 団員募集 船橋 市川 浦安 松戸 東京



2016年9月アーカイブ

本公演のラストは・・・

2016年9月22日 10:23

皆様こんにちは。
職場で流れているラジオで「オハヨーモーニング!」というフレーズを聞き、
なんだかちょっぴり腑に落ちない、かこです。

いや、いい感じで混ざっているように聞こえるけど・・・。
決して混ざってないこの相反する調和・・・・
続きを読む: 本公演のラストは・・・

クリスマスおやこ公演イベントの練習 9/18

2016年9月18日 13:35

最近わけあって免許センターに行ってきたN田です(違反じゃありません)。
帰りのバスは学科試験に落ちた人たちばかりが乗っている「負け組バス」でしたみなさんこんにちは。









人生うまく行き過ぎて、逆に怖くなっている人がいたらあのバスに乗ってみるといいと思います。
世の中と見えない線で隔離されてしまったあの「行き先:負の収容所」に乗ってみると「しっかり生きなきゃ」ってなります。









さて。






この日は、すでに始まっているおやこ公演の練習です。
実はもう台本も配役も終わって、舞台上の稽古がスタートしています。




演劇だけじゃなく、子どもたちと一緒に出来る楽しい工作の時間もあります。
その内容を話し合いました。

IMG_6055.JPG





本公演とは違うので、メンバーが全員参加するわけではありません。
有志メンバーで構成しています。






今回はお手伝いに回るはずだったカコが練習を見に来ました。






右側に見えるのは、ちえ蔵くんです。
そこで、カコがちえ蔵くんから何か言われています。







口元は笑っているけど瞳孔が開いているカコ。
IMG_6057.JPG




カコのオフシーズン終了(24分後)
IMG_6058.JPG






立ち稽古スタート!(38分後)
IMG_6063.JPG





訂正します。
おやこ公演は、わりといつものメンバーでお届けします。






今日集まったメンバー(集まってしまったメンバー)で歌の練習です。
クリスマスのおなじみのナンバーを物語に沿ってみんなで歌います。

IMG_6066.JPG




自分の子供の頃を思い出しながら楽しく歌の練習をしています。
IMG_6071.JPG




この2人の掛け合いも楽しい物語になりそうです。
IMG_6067.JPG




歌の後は、ダンスの振付です。
今回もヤスがとても楽しいダンスを考えてくれました。

IMG_6079.JPG





なんだか変身しそう。
IMG_6080.JPG



とても楽しい会になりそうです。
クリスマスおやこイベント公演の詳細はこのサイトでお知らせしますのでもう少しお待ち下さい!

演劇には基礎練習が大切です 9/4

2016年9月 4日 12:40

皮膚科で足の裏の治療のため液体窒素で毎回拷問を受けているN田です。
この間の治療で先生が「皮膚を切りますね〜。(助手に向かって)ハサミ持ってきてー」って言っていましたみなさんこんにちは。









ジンバは7月の本公演が終了後、本来ならオフシーズン真っ盛りなのですが今年は12月に親子で楽しめるクリスマス公演を開催することになりました!










イメージ的には、歌あり踊りあり、工作ありの「おかあさんと一緒」的な楽しいイベントです。
普段、本公演で培っている(?)、歌や踊り、演技を未就学児のこどもとご家族の方に楽しんでもらえるイベントしますので、お楽しみに!!

会場は千葉県では市川市、市原市、神奈川県の横浜市を予定しています!









そんなこんなでこの日も稽古です。
子供公演用の練習だけでなく、前回公演で学んだことを忘れないようにオフシーズンでも月に一回は基礎練習を行っています。




いつものようにストレッチから。
IMG_5944.JPG


オフシーズンのはずなのに目線が熱い。
IMG_6011.JPG




この人はいろんな意味でオフシーズン。
(わかりづらいけどTシャツもタオルも全部ウサギという図)
IMG_5968.JPG




練習に見せかけて実はアルプス一万尺中。
IMG_5960.JPG






この日の練習は、パントマイム伝言ゲームです。
この練習は、そのシーンで一番明確にしないといけないシュチュエーションやテーマなどをパントマイムで順番に伝え合い、最後の人が全員に見せて伝わったかを確かめます。




いろんな効果がある稽古ですが、ジンバならではのちょっとしたコツがあってただ何も考えずにやるだけではまったく意味がないのです。
舞台を見ている時にシーンが変わって「え?急にここどこ?」って思ったことありませんか?
舞台には舞台に特化した練習方法があってそこがしっかりしないとお客さんが置いて行かれてしまいます。怖いですねー(他人事のように)。




会議に見せかけて実はアミダクジをしているだけ。
IMG_5979.JPG



みぽりんが不安そうな顔で演技。
IMG_5982.JPG



ヤスの熱演を見るカコが近すぎる氣がする。
IMG_5993.JPG

まこまこは電話中の演技。
IMG_6007.JPG

あきちゃんのこの手の演技がリアルすぎて毎回楽しみ。
イッセーアキアキ。
IMG_5999.JPG





ところで今月はあの人のお誕生日があります。
いつものように、迎撃態勢をとって待っていると・・・。




お誕生日は待ち伏せで迎え撃つスタイル。
IMG_6025.JPG





そうです。みぽりんのお誕生会でした。
バースデーケーキとカコの手作りケーキでお祝いです。




実は17枚も取り直している写真。
IMG_6045.JPG




お誕生会の主役がケーキカット。
IMG_6047.JPG




ちえ蔵くんが飲んでいるのが中華スープに見えてならない。
IMG_6048.JPG





切り分けられたケーキを見て稽古の事をすっかり忘れているトラップ。
IMG_6049.JPG






みぽりんのバースデーケーキ!
IMG_6028.JPG




そして既製品以上と言われるカコの手作りケーキ。
なぜか上品で優しい味がする東洋の七不思議の一つ。

IMG_6029.JPG





おやこ公演の詳細はこのサイトで随時発表しますのでお楽しみに!