千葉 劇団 団員募集 船橋 市川 浦安 松戸 東京



演劇には基礎練習が大切です 9/4

2016年9月 4日 12:40

皮膚科で足の裏の治療のため液体窒素で毎回拷問を受けているN田です。
この間の治療で先生が「皮膚を切りますね〜。(助手に向かって)ハサミ持ってきてー」って言っていましたみなさんこんにちは。









ジンバは7月の本公演が終了後、本来ならオフシーズン真っ盛りなのですが今年は12月に親子で楽しめるクリスマス公演を開催することになりました!










イメージ的には、歌あり踊りあり、工作ありの「おかあさんと一緒」的な楽しいイベントです。
普段、本公演で培っている(?)、歌や踊り、演技を未就学児のこどもとご家族の方に楽しんでもらえるイベントしますので、お楽しみに!!

会場は千葉県では市川市、市原市、神奈川県の横浜市を予定しています!









そんなこんなでこの日も稽古です。
子供公演用の練習だけでなく、前回公演で学んだことを忘れないようにオフシーズンでも月に一回は基礎練習を行っています。




いつものようにストレッチから。
IMG_5944.JPG


オフシーズンのはずなのに目線が熱い。
IMG_6011.JPG




この人はいろんな意味でオフシーズン。
(わかりづらいけどTシャツもタオルも全部ウサギという図)
IMG_5968.JPG




練習に見せかけて実はアルプス一万尺中。
IMG_5960.JPG






この日の練習は、パントマイム伝言ゲームです。
この練習は、そのシーンで一番明確にしないといけないシュチュエーションやテーマなどをパントマイムで順番に伝え合い、最後の人が全員に見せて伝わったかを確かめます。




いろんな効果がある稽古ですが、ジンバならではのちょっとしたコツがあってただ何も考えずにやるだけではまったく意味がないのです。
舞台を見ている時にシーンが変わって「え?急にここどこ?」って思ったことありませんか?
舞台には舞台に特化した練習方法があってそこがしっかりしないとお客さんが置いて行かれてしまいます。怖いですねー(他人事のように)。




会議に見せかけて実はアミダクジをしているだけ。
IMG_5979.JPG



みぽりんが不安そうな顔で演技。
IMG_5982.JPG



ヤスの熱演を見るカコが近すぎる氣がする。
IMG_5993.JPG

まこまこは電話中の演技。
IMG_6007.JPG

あきちゃんのこの手の演技がリアルすぎて毎回楽しみ。
イッセーアキアキ。
IMG_5999.JPG





ところで今月はあの人のお誕生日があります。
いつものように、迎撃態勢をとって待っていると・・・。




お誕生日は待ち伏せで迎え撃つスタイル。
IMG_6025.JPG





そうです。みぽりんのお誕生会でした。
バースデーケーキとカコの手作りケーキでお祝いです。




実は17枚も取り直している写真。
IMG_6045.JPG




お誕生会の主役がケーキカット。
IMG_6047.JPG




ちえ蔵くんが飲んでいるのが中華スープに見えてならない。
IMG_6048.JPG





切り分けられたケーキを見て稽古の事をすっかり忘れているトラップ。
IMG_6049.JPG






みぽりんのバースデーケーキ!
IMG_6028.JPG




そして既製品以上と言われるカコの手作りケーキ。
なぜか上品で優しい味がする東洋の七不思議の一つ。

IMG_6029.JPG





おやこ公演の詳細はこのサイトで随時発表しますのでお楽しみに!