千葉 劇団 団員募集 船橋 市川 浦安 松戸 東京



2017年10月アーカイブ

短編戯曲の動画化 10/15

2017年10月15日 17:05


最近病院に行くと体重と血圧のことしか話してもらえないN田です。
イロイロと症状を伝えるのに「そうですかー(遠い目」とかけあってもらえませんみなさんこんにちは。








治療前まで看護師さんと笑いながら掃除機とかかけてたくせに。









さて。





ジンバの2018年の本公演は今のところ6月を予定しています。
今からだと少し準備期間が長いように思いますが、その間はずっと基礎練習なのかというとそうでもありません。






IMG_6247.JPG




数分の練習用戯曲を「舞台公演用」として練習を行い、いつも公演を行っているホールで上演したいと思います。




それも無観客で。





「それってただのリハーサルでは?」
とお思いの方もいると思いますが、ここからがジンバの初めての試みです。



舞台で演じる数分間の公演を映像化してみようと考えています。
映画やドラマ風に劇団の役者が動画を撮ることがよくありますが、ジンバでは舞台上で演じているところを映像化しようと考えているのです。





IMG_6166.JPG




新しいメンバーも入ったので、演技の基本を練習しつつ数分間の短編劇を実際の舞台や照明の中でで撮影したいと思います。




今のところその動画はyoutubeなどで公開するつもりなのでお楽に!!




そんなこんなでこの日の稽古は、ダンスあり、動画用の短編戯曲の稽古ありと時間が短いながらも楽しんで練習しました! 






ダンスレッスンも毎回恒例になってきました。
IMG_6158.JPG








全身の力を抜ききって動く泥のような動きなのに
みぽりんの肩がはまって身動き取れず。
IMG_6142.JPG








この日は、まこまこのお誕生会でした!!
IMG_6182.JPG







稽古の参加人数は少なかったけどみんな楽しそう。
IMG_6190.JPG







しーしーからまこまこにバースデーカール(カレー味)。
IMG_6192.JPG








クマのチョコレートケーキ、美味しすぎ。
IMG_6194.JPG








いよいよ、短編戯曲の台本が配られて・・・
IMG_6199.JPG








配役はアミダくじ・・・。
本公演の配役はあんなに話し合うというのに。
IMG_6202.JPG







証拠のアミダくじ跡。

IMG_6203.JPG









立ちながら読み合わせです!
IMG_6205.JPG








真剣にセリフのポイントをメモしています。
IMG_6207.JPG









そしていきなり立ち稽古。
IMG_6213.JPG









短編とはいえ物語の展開を確認しながら進めます。
IMG_6222.JPG









この動画も本物の舞台で映像化の予定!
IMG_6230.JPG






これからのジンバも新しいことに挑戦する日々が続きそうです。



社会人劇団の稽古風景 10/1

2017年10月 1日 03:00

腰の痛みが再発し、靴下をはく時に悲鳴を上げるN田です。
四半世紀も活動している劇団の裏方を統べる舞台監督の悲鳴がこんなに情けない声とはみなさんこんにちは。







前傾姿勢になると、ふなっしーみたいな声を出します。







さて。







本公演、25週年の記念パーティが終わり次の活動の方向性もうっすら見えてきた秋の入口です。




IMG_6062.JPG




実は、本公演前後からジンバに見学に来て来れた方や随分前から、少しずつ関わってきてくれた人が最高のタイミングで新しい仲間になってくれました。




次の本公演は、来年の6月を考えているのですが入団して直後に本公演の準備ではわからないことだらけで大変です。今年の本公演、25周年の節目、そして新しい仲間と良いことばかりのジンバで、本公演の準備期間がはじめる前にジンバの事をもっと楽しく知ってほしいと思っています。






IMG_6074.JPG




そして、本公演の前に「新しい試み」も考えているので、みんなで楽しく物語を作っていけたらと思っています。




この日はそんな事も考えながら、またしてもこの日のためにオリジナルの戯曲を作って基礎的な練習を行いました。






新しいメンバーが合流したばかりなのに容赦なくダンスレッスン!
IMG_6098.JPG








脱力と体幹を意識してると思われる。
IMG_6094.JPG








この日の戯曲は戦隊モノです!(笑)
IMG_6109.JPG







カコは青ジンバレンジャーのようです。
IMG_6110.JPG






配役をしてみんな真剣(戦隊モノなのに)
IMG_6113.JPG




なんと、twitterを見てのっちさんが稽古に駆けつけてきました!
IMG_6107.JPG





他の人の演技を見ているだけなのに、三人の絶妙なポーズ。
IMG_6078.JPG








間近で戦隊の自己紹介を聞かされて演出までする不思議な光景。
IMG_6118.JPG







なぜか最後はコントみたいな終わり方。
IMG_6132.JPG




この日の稽古はとても新鮮な気持ちで楽しめました。
さらに、楽しんでやっていただけかと思ったら演劇の基礎をちゃんとみんな身につけてました。






次回の稽古も楽しみです。