千葉 劇団 団員募集 船橋 市川 浦安 松戸 東京



台風が来たり秋が来たり 9/30

2018年9月30日 13:14

先日の台風で実家の壁が一部剥がれてしまったN田です。
修理屋さんにメールをしたら大阪の台風後に毎日数百件の依頼メールが来て対応出来ないと悲痛な声が帰ってきましたみなさんこんにちは。





屋根の修理屋が悲鳴をあげるほどの台風・・・。






この日の稽古は、最近ジンバでよくなっている「当日台本を渡してその日のうちに台本を覚えて演じきる」という役者経験者からしてみると背筋が寒くなるような面白い稽古の新作をみんなで作りました。





短時間でセリフだけではなくそのシーンの構成や一人の役として何をしなければいけないのかが理解出来てこないと、なぜかセリフが覚えられません。なので、セリフをシーンの構成ごとセットで覚えるというトレーニングです。




演劇経験の浅い人にはかなり効果的な稽古なのですが、あんまりやっている他の劇団の話を聞いたことがありません。




そんなこんなで今日も稽古スタートです。






まずストレッチから





リズムレッスンではキメのところでカメラに向かってポーズ!





コメディ王





ポーズはアドリブです





お母さんといっしょみたい





お祭り騒ぎ







体が温まったら今度はいよいよ台本を渡されます。






前々回公演の台本?





この日に動画を取るのでみんな真剣





さっそく立ち稽古です!





練習中からビデオで撮影しています





オフシーズンって基礎的な練習ばかりになってしまって、本番の緊張感や舞台上の勘所みたいなものが薄れがちなのですが、この稽古はみんなアドレナリン全開です。

なぜなら、この日のうちに完成させて動画にするので、みんな必死(笑)

なんなら、youtubeで公開されてしまうかもしれないので短期間でなんとか良いもにするために演技の引き出しを全部開けてくれます。



この日一番の悪い笑顔





みぽりんこの帽子似合うね





今日はお休みの予定だったカコが現れた瞬間に自動的に台本が渡される





絵になる三人





ちょっとランプの妖精感が出てる





セリフと動きが連動してきた





なぜか衣装まで用意されていたカコ





客席からはあまり見ないアングル





到着後5分で舞台に上がる人間の気合





個人的にこのカットがツボ





「作り上げる」っていうトレーニングが来年の本番にも活かされそうです





この写真が気に入ったので何度でも出してしまう