千葉 劇団 団員募集 船橋 市川 浦安 松戸 東京



7月28日後半の前半。戯曲

2019年8月 5日 12:14

さてさて7月28日の続きです。

ストレッチと発声で体を温めた後は今日の台本が配れれます。

IMG_6431.jpg

この日のテーマは「感情表現」について。

あとで感情表現についての基礎練習をするのですが、その前にまずは今日の台本で戯曲からやります。

今日は二人登場する台本だったのでチーム分けをしていきます。

グーパーで決まったのは・・・

IMG_6438.jpg

しーしーとはーちん

そして

IMG_6439.jpg

のっちさんと、なぜか照明さんのはずのふかみん。

基礎練習ですから、たまには役者さんになってみるのもいいとおもうよ~(てへ)


というわけで、しばらくチームで練習してもらいます。

IMG_6445.jpg

今回はどこで、どういう人物が会話をしているのかという設定も自分たちで考えてもらいました。
(それがふかみんの才能を開花させることになるとはそのときはまだ知らず・・・)

IMG_6447.jpg

しばらく練習したら時間を決めて発表会をしますのでね。

そのあいだ私は、

完全にチームに任せるときもあればしっかり演出つけるときもあるのですが・・・

IMG_6443.jpg


今回は陽だまりでニヤニヤしながら眺めていたりしました。



ではお時間ですので発表会をしましょう!

まずは、のっちさんとふかみんのチームから。

IMG_6449.jpg

なかなか楽しそうにやっていますが・・・

IMG_6456.jpg

真面目にみているしーしーと

なぜか笑いをこらえているように見えるはーちん

なんで笑いをこらえてるんでしょうか・・・

それは・・・

画像からはまったくわかりませんが、二人が演じているのは歌舞伎町のそばでの

ルノアールなどの昔ながらの喫茶店での会話。

職業はどうやら2丁目らしいかんじで、終電を逃した二人が

コーヒーを飲みながら会話しているという設定。

しかも深みんは泥酔。

その役がのっちさんはもちろん(?)はまっているのですが

ふかみんが独特の間で、さらに泥酔演技がうまい!!

もちろん動画もとっているのですがほかの役者が嫉妬するので(?)

動画は私一人で楽しむことにします。


さてもうひとチームは

IMG_6458.jpg


本八幡のカフェでタピオカドリンクを飲みながら会話する

「女子大生」。

この「女子大生」がポイントで、そのために設定を少々変えちゃうほどの徹底ぶり。


一度両チームが発表した後に、場所の設定をわかりやすくするために

コーヒーやドリンクを飲むしぐさをプラスしてもう一度発表したのですが・・・

歌舞伎町と泥酔がパワーアップ!


00017_Moment.jpg

いやあ、ふかみんの意外な演技力を見せつけられました。


このあとは「感情表現」というものの基礎練習だったのですが・・・

そして長くなったので後半の後半につづく。
(ややこしい)