千葉 劇団 団員募集 船橋 市川 浦安 松戸 東京



12月1日~パントマイムとミニ戯曲~

2019年12月 5日 20:52

皆様こんにちは。
「目つきするどいなー」でおなじみのカコです。
真剣になるとどうにも目つきがスナイパーになっちゃうので、勘弁して下さい。


さて!
本日のお稽古は柔軟やら発声やらをしてから~の、
パントマイムです。

DSC_1182.jpg

本日のパントマイムは、みんなで「●●をする」という感じのお題を紙に書くことから始まりました。

みんな・・・いいか・・・ひねったやつを書こうとするな・・・。
なぜかというと、
このお題の紙は混ぜられくじ引きのようにひくからです。

そう。
もしちょっと癖のあるお題を書いた場合、ブーメランのように自分に返ってくるかも知れないのです。

「因果応報」

さてくじ引きです。
まずは1人ずつやってみます。

みんなだんだん慣れてきたのかスムーズにすすんでいk・・・
あれ?
あれれ?
メンバーのママがなんかあわわしていますよ。
そのままマコさんに向かって「ちょっとーまこさーん!」って言い始めました。

あぁ、なるほど、分かりました。そう言う事ですね。
でもせっかくくじを引いたのでやってみてください。
ママは一生懸命パントマイムをやってくれました。
元気に「ぱぁ~~~~~~ん!」と窓を開けるパントマイムをしてくれましたよ!

実は「窓を開ける」というお題が2つありました。
ママの前にマコさんがこの「窓を開ける」をやっていたのです。

みんな事前打ち合わせなくお題を書くのでこんなことがおこります。

さて次はグループで表現します。
これは事前の打ち合わせもなくアドリブで空気を読んでパントマイムをやっていきます。
お題は「ケーキを作る」や「シャボン玉をする」や「花の植え替えをする」となかなかなもの。

誰が何をしているのか、みている人にも一緒にやっている人にも、
分かりやすくやらねばなりません。
グループパントマイムまたやりたいかも(どうでしょう、まこさん)

パントマイムをひとしきり終えたら、本日の戯曲です。
たまたま私が言ったセリフの中に「これは本番の台本にはならない」的なものがあったので、
これは来年の舞台の台本にならなそうです。

DSC_1184.jpg

今日のキャスト決めはあみだくじで決まりました。
二人はイスに真剣に話しかけているように見えますが、そうではありません。

DSC_1183.jpg

頑張ってます。

DSC_1185.jpg

演出も音響も真剣。
演出もしっかりとつけていかれました。
短い戯曲ではありますが、できる限りのお話の背景と、
キャラクターの背景を考えて演技をしていきます。

お芝居はチームプレー。
テンポもとても大事でこれが崩れるともうどうにもこうにも・・・。
なので短い時間だけれども頑張って作っていきましたよ。

いやー、来年はどんな話になるのかな?!


~本日のおまけ~

稽古日記で使いどころがわからなかった写真を、
素敵なコメントを載せて掲載!

カコの妄想でコメントをつけているので事実とは異なります。

DSC_1179.jpg

「最近フラダンスはじめたの」「へー・・・」



DSC_1186.jpg

「なんかね、ココにね、扉があってね、え?見えないの?」
「なるほど・・・」