千葉 劇団 団員募集 浦安 東京 演劇 ワークショップ



12月20日。ふれあい館とZOOMでの稽古でお芝居作り!

2020年12月20日 23:44

今日もふれあい館に集まるメンバーとZOOMで参加するメンバーのコラボ稽古です。

新型コロナウイルスの感染が増えていますので

対策をしながらの稽古です。

★常時マスク(口もとが透明になっており、完全に口と鼻が覆われるタイプ)を着用したままの稽古

★検温の実施

★こまめに手指消毒

★こまめに換気

★少人数での稽古

★発声などの飛沫がとぶ稽古は行わない

★稽古時間は短時間で食事はしない

などの対策をしながら活動をしています。



さてさて、今日も短時間お芝居作成です。

相変わらず、直前に作った台本でお芝居を作っていきます。


IMG_5131.jpg

IMG_5130.jpg


稽古場組もZOOM組もみんな真剣に本を読んでいます


そして、いきなりの立ち稽古!

IMG_5142.jpg


ちなみに衣装は、以前に使った衣装で台本にあったものを

かき集めて持ってきています。

IMG_5146.jpg


今まで、こども向けクリスマス公演を2回ほどやってきました。

その時の衣装が役立ってます♪


こうやって使えるので、なかなか捨てられません。

IMG_5164.jpg


Zoom組も一緒に練習です!


台本は当て役で、

オンラインの方は役の中でもオンラインという設定です。



そして、ビデオ撮影の1時間弱前に・・・

IMG_5211.jpg


めっちゃ、真剣に台本を読むシーシー発見。


この日は電車が止まってしまい、遅れてしまったのですが

撮影まで時間がないのでめっちゃ真剣です。


役者が全員そろったところで、さあ、稽古です!


IMG_5217.jpg

IMG_5240.jpg


実質30分ぐらい稽古したところで、換気を兼ねて休憩です

この休憩が終わったら、いよいよ撮影なので、

シーシーは真剣!

IMG_52652.jpg

ほかのみんなも・・・

IMG_5266.jpg

いいんです!

休憩中ですから!!


全然関係ないのですが、

稽古用のマスクしてサンタ帽子かぶると。

マスクがお鬚にみえてくるのは気のせいだろうか・・・

IMG_5301.jpg



そして、いよいよ台本はなして本番です!!!

うまくいくかな??

IMG_5338.jpg

動画はこのページの最後をみてね!




さてさて、

この日はシーシーのお誕生日会もありました!

IMG_5344.jpg


いつもならケーキでお祝いするのですが

今はみんなでケーキ、というわけにいかないので

プレゼントを用意しました!!

そして、


ZOOM組と一緒に記念撮影!

IMG_5354.jpg



なんだか、近未来みたいな感じだな...



今年の稽古は今日が最後。

今年は公演が中止になり、活動もしばらくZOOMだけという

今までにない年になりました。

今後もどうなるかわかりませんが、感染対策をしながらできる範囲での

活動をしていきたいと思っています。


来年もよろしくお願いします。