千葉 劇団 団員募集 船橋 市川 浦安 松戸 東京



9月26日 多分最後のオンライン稽古

2021年9月26日 20:25

コロナの感染者が減ってきて、そろそろオンライン稽古も終わりかと思ったらなんだかちょっと寂しくなってきた舞台監督です。
パンデミックで世界中が大混乱、稽古場も使えなくなるなんて一生のうちもうないだろうなと思ったら、すでにオンライン稽古が懐かしくなってきました。





この日も緊急事態宣言中だったのでオンライン稽古でした。





オンラインの良いところは全員がインターネット環境でスマホやPCを見ているので、稽古の録画動画を見ながら意見を出し合ったり修正ポイントを何度も再生して確認したりできるところです。




実際の稽古場で、録画したものをその場で見たこともありますが話し合いもそのまま録画できるので、後から確認する時も助かります。
その時にいないメンバーにも情報共有しやすいので一昔前から考えると夢のシステムです




アマチュアに限らず演劇はコロナ禍でとても大変な時期を過ごしましたが、その中を生き抜くための創意工夫の蓄積が新しい時間の大きな力になってくれそうです。




感染者が減少してようやく対面での稽古が本格化してきました。
今まで温めてきた企画を実現して来年はいよいよ創立30周年です!!